2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まさにはじめてのドラッカー

今さら感があったが、世間で話題になっていた(そして課内でも話題になっていた)、「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んでみた。もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作…

コート・ド・ボーヌ

ワイン講座的なもの。前回に引き続き、ブルゴーニュ地方の白ワイン。コート・ド・ボーヌ地区の、ボーヌや、シャサーニュ・モンラッシェなどのプルミエ・クリュ*1。完全に、白ワイン感が変わった。濃厚で複雑、甘くて辛い。 余ったワインをお持ち帰りできた。…

「プロジェクトマネージャ」試験に合格した

「情報処理試験(あしのあしあと)」で受験してきた「プロジェクトマネージャ」の試験だが、合格していた。結果は次の通り。 試験 得点/評価ランク 自分のコメント 午前I 81.60点 予想通り、まずまず。 午前II 64.00点 予想通り、ぎりぎり。 午後I 78点 結果…

つぶやき

自分を追い詰める理屈は、いくらでも作れるなぁ。

週末のぜいたく

赤坂の「とさか」で夕食。お値段はそこまで高くなく、それでいて味はよかった。皮の焼き加減、レバーのカットは絶妙。お店の雰囲気づくりをよくすると、すごくよくなるのでは*1。サービスが、、新人さんだったのか、仕事の随所に適当さが。。お探しの店舗の…

派生開発カンファレンス2010に参加してきた

休日出勤の代休を使って、派生開発カンファレンス2010に参加した。258名の申込み者とのことで、ぎりぎり参加できたようだ。なお、「インターネットなどを用いた、セッション内容の無断転載を禁止する」旨のアナウンスがあった(どこまで禁止するかは曖昧で、…

全国スキル調査 2010をやってみた

Computerworld.jpのニュースやZDNet Japanのニュースを見て、全国スキル調査 2010をやってみた。結果のサマリは、次の通り。 専門分野:アプリケーション共通基盤 総合スキルレベル:2.6(エントリレベル) スキル診断信頼度:42% レベルは、レベル1〜2がエ…

IPAグローバルシンポジウムに参加してきた

休日出勤の代休を使って、先日開催された、IPAグローバルシンポジウムに参加してきた。まる一日かけて基調講演、情報セキュリティセッション、ソフトウェアエンジニアリングセッションに参加した(すごく疲れたw)。キーワードは、次の3つ。 クラウド セキュ…

おいしいシャブリ、でもシャブリって?

予定通りの休日出勤。今週末は土曜、日曜、両日とも出勤だが、代休もとれそうなので、問題なし。 夜は、ワイン講座的なもの。シャブリのワイン。 このことを、とある人に話したところ、「シャブリってよく聞くけど、何?」「シャルドネってよく聞くけど、何…

日曜日の振りかえ休日

週末は何もできなかった。今日はその代休をとって、朝から晩まで、六本木に。IPAグローバルシンポジウムに参加してきた。ただ、この話は別途。 昼は、会場近くの「KOOTS」という、和をコンセプトとした喫茶店。入社した頃に、こういうコンセプトのお店が出な…

帝国IPA

会社の人事関連のドキュメントを作成。休みだけど、休みではない。 夜は、久々に中目黒のタップルームへ。 中目黒タップルームジャンル:ピザ住所: 目黒区上目黒2-1-3 中目黒GTプラザ C棟2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:アビー1998)ベアード タ…

東京はせまい

ずっと体調不良。精力をつけようと、とある(あまりメジャーでない)らーめん屋に入る。ネギたっぷりのネギらーめんでしょ。 となりの2人組みが、IT系の話で盛り上がっている。どうも、チームなにがしが、DEFCONのCTFで、どんなんだったかという話っぽい。と…

ソーシャルブックマーク

他人のブックマークは見ていたが、自分がブックマークするのは初めて。しばらく、「はてなブックマーク - higher_tomorrowのブックマーク」にブックマークしてみようと思う。 下手をすると、仕事をさぼっているのがばれる*1ので、ほどほどに。 *1:もう、とっ…