2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雰囲気でわかる“ログローテーション”の仕組み

最近、ログまわりの設計をやっている*1。「どんなログが何のために必要なのか」という要件と、「プロダクトがどんなログを出力するか(どんな出力方式が設定できるか)」を検討し、よい落とし所を見つける、、そんな感じの作業だ。システム全体となると、機…

シングルベルでクルシミマス

昨晩からの強烈な腹痛で、このバタバタした時に午前休。事務作業をこなして終わり。夜の鍋パーティーも、もちろん欠席。あぁ、お腹痛い。 半年間ちょっとずつ進めてきた「幻想水滸伝 ティアクライス」を、ようやくクリア。これは楽しめた。 2010/12/25追記 …

ITよもやま話

10月くらいに書き始めたのだが、ようやく掲載された。ちなみに写真は、入院直前のもの(この後すぐに病院へ)。さすがにしんどそう。http://www.jsol.co.jp/column/2010/201012.html 最近、SIerのダメさを主張する声が多いように思う。確かに、その通りだっ…

締め切り間近

体調がすぐれないが、喫茶店で原稿書き書き。 今日は「気ままに解説(H22春SC午後I問1) - あしのあしあと」で解説した問題。「いつ出題されてもおかしくないなぁ」と思っていたら、ひねりなしで、まんまきたやつ。誰が読んでもわかるように、“サーブレット”…

乃里子三部作

「なんか変 - あしのあしあと」の「言い寄る」に続き、「私的生活 (講談社文庫)」と「苺をつぶしながら (講談社文庫)」(乃里子三部作)を読んでしまった。年齢が近かったからかな。やっぱり、剛の気持ちの方がよくわかる。。

いよいよ財務・会計のラスト

午前は、キャッシュフロー計算書の作成*1。「営業利益をベースにFCFを算出する - あしのあしあと」の本格版。慣れていないので、えらい時間がかかる。 午後は、原価計算*2。製造原価報告書まわりが中心。難しい論点もないし、慣れが必要なこともない。 *1:プ…

営業利益をベースにFCFを算出する

朝から、自分の頭の悪さに辟易。 DCF法による企業価値の算定でよく使う、“フリーキャッシュフロー(FCF)*1を営業利益をベースに算出する式”の意味が、まぁたわからなくなった。何度目だ? FCF = 営業利益×(1−税率) + 減価償却費 − 運転資本増加額 − 投資…