「プロジェクトマネージャ」試験に合格した

情報処理試験(あしのあしあと)」で受験してきた「プロジェクトマネージャ」の試験だが、合格していた。結果は次の通り。

試験 得点/評価ランク 自分のコメント
午前I 81.60点 予想通り、まずまず。
午前II 64.00点 予想通り、ぎりぎり。
午後I 78点 結果に違和感はない。こんなものでしょう。
午後II ランクA アーンド・バリューによる進捗管理。想いは伝わったかな?

さして力を入れていたわけでもないし、合否もどうでもよいつもりだったが、いざ発表となると、それなりに緊張した。合格していることを確認できて、ほっとした。
やはりうれしいものだ。


ちなみに、システム開発に携わる人は、早いうちにプロジェクトマネジメントの“型”*1を勉強すべきだと思う。例えば、自分の場合は、次のような経験があり、最低限の学習の必要性を感じていた。

  • ほとんどのプロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャと頻繁にコミュニケーションをとる必要がある
  • 小規模の案件、あるいはチームリーダとしてアサインされ、プロジェクトマネージャの役割(の一部)をこなさなければならないことが多々ある

結局、試験勉強はほとんどしなかったが、プロジェクトマネジメントへの興味を持続させるために、試験を活用できたと思う。

*1:まぁ、、PMBOKのこと。