2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビストロ

昼は、恵比寿の「ルビストロ(LE BISTRO)」。リーズナブルで、本当においしい。とてもとても気に入った。今日は特に、LYB豚(ルイビトン)のパテと、ビール煮込みがおいしかった。グルナッシュ+シラーのワインと、ボルドーでヴィンテージが2003のワイン、…

iBATISはどのくらいメモリを使うのか(2)

前回は、iBATISの紹介で終わってしまった。今回は、具体的な調査方法を(だらだらと、しかし言葉少なく)紹介したい。結果は、まだ完全にデータが取れたわけではないが、、さして面白いものにもならなさそう(まぁこんなもんかと)。。 iBATISの動作概要と用…

ありそうでなかった本

本屋で立ち読みしていたところ、ありそうでなかった書籍を2冊見つけたので、メモしておく。 まずは「ガベージコレクションのアルゴリズムと実装」。JavaにおけるGCについては、Webの記事*1、「Java press (Vol.41)」などで勉強した。まとまった書籍があって…

マルゴー

お昼は、新宿の「ボン・リアン」。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すハルクの中なので、天井がやや低め。お値段のわりに、かなりおいしいと思う。 夜は、ワイン講座的なもの。今期は「ちょっと高いワイン(ただし種類を少なく)」…

レザマン・デュ・シャトー・モンペラ

家にある最後のワイン。ヴィンテージは2006。 なんというバランス。熟成が短くてもこんなんか! これはおいしい。

iBATISはどのくらいメモリを使うのか(1)

調査の経緯は色々あるのだが、とあるJavaのアプリケーションにおいて、iBATISが大量のメモリを使っているという疑惑があった。iBATISが?そこで、iBATISが、どの程度メモリ(ヒープ領域)を用いるのか、調査してみた。 まずは、iBATIS(今回はJava版のみを対…

レスポンスは5分以内に返しなさい

Webアプリケーションで、サーバの処理時間が長い(5分〜10分)場合に*1、IE6、IE7で、こんなエラーがでる。 ページを表示できません。サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 結論から言うと、まだよくわからない。ちなみに、原因は次に解説されている…

情報処理試験

久しぶりに受験してきた。書籍の著者略歴に載せるため「テクニカルエンジニア 情報セキュリティ」を受験して以来なので、2年ぶりか。案の定、会場に行くまでに迷った。 ほとんど準備なし*1の一発勝負(まったく自慢できないのだが)。まさに、今の素の実力が…

仕事を捨てられずタクシー帰り(2)

ようやく帰宅。またか、、木曜休むんぢゃなかった。。

土曜日の振りかえ休日

大寝坊。。お昼は喫茶店でノートPCと格闘。この成果は、そのうち公開する予定。近くにすわった人たちが、システム関係の人*1で、会話が気になった。その後、のだめの前編をリベンジ。ようやく見ることができたのだが、、けっこう混んでた。すごい人気だ。チ…

仕事を捨てられずタクシー帰り

緊急で色々やることが入った。なので、今回はやむなし。

仕事を捨てて早帰り

して、家飲み。たまにはいいの*1。 「コスト・ショード コート・デュ・ローヌ・ヴィラージュ ラ・ロカイユ」。ヴィンテージは2004。セールで買ったので(コート・デュ・ローヌの村名A.O.C.なのに)かなり安かったが、、すごい果実味。ベリーとプルーンの間く…

IEでセキュリティの警告が出る

IEで、次のようなセキュリティの警告が出て困っている。 このページにはセキュリティで保護されている項目と保護されていない項目が含まれています。保護されていない項目を表示しますか? これは、セキュリティで保護されたコンテンツ(https://〜)上に、…

今日の日記

のだめの前編を見ようと朝から映画館へ行くも、満席。なぜ。。仕方なく、近くの喫茶店でプログラムを書くことに。 夜は錦糸町の「ジタン」。おしゃれで落ち着いていてよい。バーみたいな雰囲気だが、お料理はかなりしっかりしていた。シャンパン、白、赤、赤…

Javaにおける文字コードまわりの話(3)

「Javaにおける文字コードまわりの話(2) - あしのあしあと」の続き。文字の一覧を取得する方法についてメモしておく。文字数が少ないものや、特定の文字だけを取得したい場合には、次のように文字リテラルを用いれば十分である。 public static Set<Character> getXyzCh</character>…

ぜいたくランチ

飯田橋、神楽坂方面の「ラ・コリンヌ」に行ってきた。けっこうよい。 ラ・コリンヌジャンル:フレンチ住所: 新宿区神楽坂2-20-1 アグネスホテル&アパートメンツ東京 2Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:葡萄党幹事長)アグネスホテル東京 ラ・コ…

Javaアプリケーションのログの時刻がずれている

Javaのアプリケーションによって出力されたログの時刻がずれている現象が発生。 かつて、HP-UXで「はまった」ことを思い出した。 当時は、HP-UX上のWebアプリケーションにて、log4jを用いてログを出力していた。log4jをふつうに用いていると、LoggingEventの…

10大脅威(2010年度版)

少し前になるが、IPAから2010年度版の10大脅威が公開された。http://www.ipa.go.jp/security/vuln/10threats2010.html大変よくまとまっている。SEは全員読むべきだと思う。 1位である「変化を続けるウェブサイト改ざんの手口」および、2位である「アップデー…

麻素材

コムサメンから葉書がきた。夏の新作が入荷するらしい。今年の夏は「麻」。毎年出しているけど。 しわになりやすいけど、真夏に着るジャケットは、麻素材が一番涼しい。 ダブルスタンプ期間に行くかどうか、、4月は難しいなぁ。

ア・テ・スエが閉店

渋谷〜表参道のフレンチのお店「ア・テ・スエ」が、閉店しているっぽい。。 雰囲気も料理も好きだったのに。もう魚だしのスープが飲めないのか。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すがっかり。

ジュヴレ・シャンベルタン

ランチは「ピッツォランテ スパッカ ナポリ」で。メインのお肉料理が羊だったのがうれしい。もちろん赤。お値段が安いので、大変お手軽。景色はよいが、ビルが古いのもあって、すごくおしゃれな空間にはなっていない。 そして夜は、お家で、ジュヴレ・シャン…

なぜあの人は仕事ができるのか

今の自分に響く本。字数が少ないので、すぐに読める(もう2度読んだ)。なぜあの人は仕事ができるのか作者: 中谷彰宏出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/03/19メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見るたくさん反省した。…

Javaにおける文字コードまわりの話(2)

「Javaにおける文字コードまわりの話 - あしのあしあと」は、もう少しブラッシュアップしたい。その前に、検証用のプログラムを少しだけ整理しておきたい。 ここでは、次のような用語を用いることにする。 文字と文字の識別子の集合を「文字集合」と呼び、文…

Javaにおける文字コードまわりの話

毎度毎度、文字コードの話は面倒である。開発のメインストリームでないことと、外部調整が必要であることが原因だと思う*1。 プラットフォームが変わるたびに、毎回検証しているような気がする。私の場合だと、毎回OSが違う。Windows Server、AIX、HP-UX、Re…

プチブーム

のだめの影響。ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番ハ短調 作品18」ばかりきいている。

ネットカフェ

都内のネットカフェで、本人確認が行われることになる。http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100330_357937.html可決したのか。早かった。7月1日に施行予定とは、これもまた早い。

新年度

今日から入社8年目。あっという間だ。 自分が新人の時の某先輩と同じ年次。そう考えると重たい。もっとも、成長のペースは人それぞれ。自分はゆっくり成長していると思う。 「○○の方が、仕事できたな」って言われる。そうだと思う。あせるな。でも急げ。 新…