なぜあの人は仕事ができるのか

今の自分に響く本。字数が少ないので、すぐに読める(もう2度読んだ)。

なぜあの人は仕事ができるのか

なぜあの人は仕事ができるのか

たくさん反省した。たくさんやる気をもらった。印象に残った箇所はたくさんあったが、2箇所だけメモしておく。

「誰がやってもいい仕事を私に頼んでくれている。うれしい」
《なぜあの人は仕事ができるのか, 2010/03/18, ダイヤモンド社, p.24》より

こういう視点はなかった。「仕事だからやって当然」とは思っていたが。

上司の細かさが気に入らないのは、自分のほうが上司より雑だからです。 ...(途中略)... 上司のスピードに対して自分のほうが遅いからです。
《なぜあの人は仕事ができるのか, 2010/03/18, ダイヤモンド社, p.57》より

上司に不満があるわけではないが、その通りだと思う。いつも先まわりができない。報告が下手。入社した時からずっとだ。。


枕元に置いておこう。