ありそうでなかった本

本屋で立ち読みしていたところ、ありそうでなかった書籍を2冊見つけたので、メモしておく。


まずは「ガベージコレクションアルゴリズムと実装」。JavaにおけるGCについては、Webの記事*1、「Java press (Vol.41)」などで勉強した。まとまった書籍があってもよいとは思っていたが、、ついに出版されたようだ(この書籍は、JVMに特化しているわけではないが)。

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装

ガベージコレクションのアルゴリズムと実装


次に「ずっと受けたかったソフトウェア開発管理の集中研修」。ソフトウェア工学の話はよくある。プロジェクト管理の話もよくある。しかし、小さなプロジェクトであれば、入社2年目あたりで、いきなり「リーダー」、あるいは「PM」ということもよくあることで。そんな時には、これら両方が(早急に)必要となる。「プロジェクトをまわすために、最低限知っておくべきこと」と「現場ですぐに実践できるためのノウハウ」が詰まっている本があったらなぁ、、と思っていた。

ずっと受けたかったソフトウェア開発管理の集中研修

ずっと受けたかったソフトウェア開発管理の集中研修

思えば、何の予備知識もなく、いきなり開発をしていたような気がする。。プロとしては恥ずかしい限りだ。

*1:Hotspot VMであれば、@ITの「チューニングのためのJavaVM講座」。IBMJVMであれば、同じく@ITの「IBMのWASはJVMやGCをどのように扱っているのか? (1/4):WebSphereサーバ・チューニング入門(3) - @IT」など。