「製本直送.com」を使ってみた

1日1時間くらいのペースで、ゆっくり民法の勉強をするのが日課になっている。でも、仕事に行くのに、六法を持っていくのは、、さすがにイヤ(たとえそれが、ユーヒカクの「ポケット六法」だとしても)。かさばるし重いし、どーせほとんどの条文は参照しないし、字が細かくて見にくいし。で、「民法の条文だけが、見やすく、コンパクトにまとまった本や冊子はないかなぁ」と探してみるも、空振り。なら、「気分転換に、自分で作ろう」ということになった。
で、とりあえず Word で、本当につくってみた。といっても、ただただ条文を書いただけだが。一応、コンセプトがあって、「見やすいこと」と「書き込みなどの加工がしやすいこと」。なので、フォントはそこそこ大きくし、ページの外側に余白を設けた。

予想外に、かなりのページ数になってしまい、「プリントアウト面倒だなぁ」、「ルーズリングでとじると、かさばるなぁ」とうだうだしていたら、「オンデマンド印刷」というキーワードが浮かんだ。「せっかくだし、製本をプロに頼んでみようか」と思い、ネットで検索。「製本直送.com」にたどり着いた。カラーで、270ページくらいのボリュームがあり、1冊しか発注しないのに、1,800円程度と格安。発注してから、1週間も経たずに到着した。

予想以上にキレイな仕上がりで、大満足。
で、民法の全条文が載っている他の書籍と比較してみると、、あれ、意外とコンパクトではないなぁ。

2016/01/03追記

ま、まさか。初学者向けに、こんな六法があったなんて。。恐るべし、「法学六法」。