応用情報・午後・ストラテジ系を解く

わけあって、応用情報技術者試験、午後試験の選択必須問題である「ストラテジ系の問題」だけを解くことにした。んー、ざっくり言うと、とある人から、「技術分野の問題は、市販の参考書を使って勉強すれば得点がのばせるが、ストラテジ系の問題は、一向に解けるようにならない」という相談を受けるようになったからだ。一応、市販の教科書や過去問題集を使って、ポイントだけ解説するみたいなことをやってみたのだが、これがなかなか前に進まない。そこで、一念発起。自分で解説を書いて、必要な知識のまとめを書いて、それを使って教えようという決断をした。もちろんこれは、リハビリを兼ねている。
で、平成21年度春から平成26年度秋まで、次に挙げた計12問を解いてみた。問題自体は、解答が導きやすいようにできており、取り組みやすかったのだが、正直、解説を書くのはしんどかった。12回分って、やっぱ多い。息切れ。。ドキュメントや資料を作るのが久しぶりすぎたってのもある。スピードがでない。でも一応、突貫ではあったが、おおむね解説を書き終えた。これから、(できれば)毎日、1回分の解説をアップしていこうと思う。

解説は、「解説編」と「要点カード編」の2部構成にしてみた。「解説編」には、問題に対するアプローチの仕方や、解答の導き方を記している。といっても、大げさなものではなく、普通の解説(むしろ、パワポで若干手抜きともいえる)。「要点カード編」には、問題を解くために必要な知識や、問題を深く理解するために参考となる知識などを、1テーマ原則1ページで記してみた(一部、うまくまとまらず、複数ページにまたがるモノあり)。これらの知識も、知らないとまずいものと、知っておいた方がよいものがごっちゃになっているなど、まだまだ改善の余地がある。が、とにかく時間切れになったので、現状でいったんひと区切りとする。
とりあえず、予告だけ。