応用情報・午後・ストラテジ系を解く(まとめ)

応用情報・午後・ストラテジ系を解く - あしのあしあと」で書いたような経緯があって、応用情報技術者試験の過去問(午後試験のストラテジ系の問題のみ)を全部解いた。ストラテジ系の問題は、出題範囲が広く、取り組みにくいと感じている人が多いかもしれない。しかし、過去問を解いていて感じたのは、「やはり似た論点が、繰り返し出題されている」ということである。実際、同じ要点カードを何度も使いまわしている。
「午後試験でストラテジ系を選択したいが、思うように得点が伸びない」という方は、まずは過去問をしっかりつぶすとよいのではないか。

しかし、こうしてみると、12回分ってけっこうな分量だ。正直、思っていたよりずっと大変な作業だった。


そう、こっちも大変だったんだ。あれやこれや手を出さず、過去問を解いて解いて解きまくって、早く合格ってくれ。あ、これは特定の方へのメッセージでした。

2015/04/20追記

H27春の解答・解説を(突貫ではあるが)、次のエントリにアップした。
応用情報・午後・ストラテジ系を解く(H27春)<解答速報> - あしのあしあと