「平成17年度 中小企業診断士2次試験 事例II マーケティング・流通」をやってみた。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m1702.pdf などからダウンロードできる。
元祖、岩崎邦彦先生の出題。
第1問と第3問は、なかなかやりずらい。特に第1問は、戦略をずばっと(具体的に)答えなければならず、勇気がいる。第4問は、サービス業の本質をずばっと(掘り下げて)答えなければならず、思考力がいる。総じて、よい出題だなぁと。
第2問は、プロモーションに着目した。本店のプロモーションは、口コミ中心。支店は、幅広いプロモーションを行っている。なので、支店のお客さんを本店に誘導する仕組みがあるとよいと思った。
第1問
(a)
市場浸透戦略
(b)
意 |
義 |
は |
、 |
B |
社 |
の |
コ |
ン |
セ |
プ |
ト |
に |
ふ |
さ |
わ |
し |
い |
店 |
舗 |
運 |
営 |
や |
サ |
ー |
ビ |
ス |
を |
確 |
立 |
す |
る |
こ |
と |
で |
、 |
地 |
域 |
住 |
民 |
の |
取 |
り |
込 |
み |
と |
、 |
そ |
の |
維 |
持 |
を |
図 |
る |
こ |
と |
で |
あ |
る |
。 |
(a)
新市場開拓戦略
(b)
意 |
義 |
は |
、 |
低 |
価 |
格 |
店 |
と |
の |
差 |
別 |
化 |
を |
図 |
り |
つ |
つ |
、 |
店 |
舗 |
や |
サ |
ー |
ビ |
ス |
を |
拡 |
大 |
す |
る |
こ |
と |
で |
、 |
新 |
規 |
顧 |
客 |
の |
取 |
り |
込 |
み |
と |
、 |
そ |
の |
維 |
持 |
を |
図 |
る |
こ |
と |
で |
あ |
る |
。 |
|
(a)
新サービス開発戦略
(b)
意 |
義 |
は |
、 |
出 |
張 |
美 |
容 |
サ |
ー |
ビ |
ス |
を |
新 |
た |
に |
開 |
発 |
し |
、 |
展 |
開 |
す |
る |
こ |
と |
で |
、 |
来 |
店 |
で |
き |
な |
い |
既 |
存 |
顧 |
客 |
の |
維 |
持 |
と |
、 |
新 |
規 |
顧 |
客 |
の |
取 |
り |
込 |
み |
を |
図 |
る |
こ |
と |
で |
あ |
る。 |
第2問
支 |
店 |
で |
は |
、 |
会 |
報 |
の |
配 |
布 |
を |
、 |
会 |
計 |
時 |
で |
は |
な |
く |
来 |
店 |
時 |
に |
行 |
う |
。 |
こ |
れ |
に |
よ |
り |
、 |
顧 |
客 |
が |
サ |
ー |
ビ |
ス |
の |
待 |
ち |
時 |
間 |
な |
ど |
に |
、 |
会 |
報 |
を |
読 |
め |
る |
よ |
う |
に |
す |
る |
。 |
こ |
の |
時 |
、 |
若 |
手 |
従 |
業 |
員 |
に |
よ |
り |
、 |
カ |
ル |
チ |
ャ |
ー |
教 |
室 |
な |
ど |
を |
案 |
内 |
し |
、 |
支 |
店 |
の |
顧 |
客 |
を |
本 |
店 |
へ |
誘 |
導 |
す |
る。 |
第3問
サ |
ロ |
ン |
の |
掲 |
示 |
板 |
に |
よ |
る |
情 |
報 |
交 |
換 |
の |
場 |
の |
提 |
供 |
。 |
カ |
ル |
チ |
ャ |
ー |
教 |
室 |
に |
よ |
る |
様 |
々 |
な |
体 |
験 |
の |
提 |
供 |
。 |
|
手 |
作 |
り |
の |
会 |
報 |
や |
DM |
に |
よ |
る |
有 |
用 |
な |
情 |
報 |
の |
提 |
供 |
。 |
第4問
美 |
容 |
サ |
ー |
ビ |
ス |
に |
お |
け |
る |
顧 |
客 |
満 |
足 |
度 |
は |
、 |
顧 |
客 |
と |
直 |
接 |
接 |
触 |
す |
る |
従 |
業 |
員 |
の |
サ |
ー |
ビ |
ス |
品 |
質 |
に |
強 |
く |
依 |
存 |
し |
て |
い |
る |
。 |
従 |
業 |
員 |
の |
満 |
足 |
度 |
が |
高 |
い |
方 |
が |
、 |
誇 |
り |
と |
や |
り |
が |
い |
を |
持 |
っ |
て |
顧 |
客 |
対 |
応 |
を |
行 |
う |
こ |
と |
が |
で |
き |
、 |
サ |
ー |
ビ |
ス |
品 |
質 |
が |
高 |
く |
な |
る |
か |
ら |
で |
あ |
る |
。 |
第5問
B |
社 |
の |
顧 |
客 |
専 |
用 |
の |
掲 |
示 |
板 |
サ |
イ |
ト |
を |
開 |
設 |
し |
、 |
顧 |
客 |
同 |
士 |
の |
情 |
報 |
交 |
換 |
の |
場 |
を |
提 |
供 |
す |
る |
。 |
B |
社 |
の |
従 |
業 |
員 |
も |
参 |
加 |
し |
、 |
質 |
問 |
や |
相 |
談 |
を |
受 |
け |
つ |
け |
る |
。 |
|
電 |
子 |
メ |
ー |
ル |
に |
て |
、 |
会 |
報 |
を |
発 |
信 |
す |
る |
。 |
加 |
え |
て |
、 |
顧 |
客 |
カ |
ル |
テ |
を |
活 |
用 |
し |
、 |
ヘ |
ア |
ス |
タ |
イ |
ル |
の |
提 |
案 |
な |
ど |
を |
、 |
顧 |
客 |
の |
イ |
ベ |
ン |
ト |
に |
あ |
わ |
せ |
て |
発 |
信 |
す |
る |
。 |