中小企業診断士2次過去問(H17事例II)

「平成17年度 中小企業診断士2次試験 事例II マーケティング・流通」をやってみた。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m1702.pdf などからダウンロードできる。


元祖、岩崎邦彦先生の出題。
第1問と第3問は、なかなかやりずらい。特に第1問は、戦略をずばっと(具体的に)答えなければならず、勇気がいる。第4問は、サービス業の本質をずばっと(掘り下げて)答えなければならず、思考力がいる。総じて、よい出題だなぁと。
第2問は、プロモーションに着目した。本店のプロモーションは、口コミ中心。支店は、幅広いプロモーションを行っている。なので、支店のお客さんを本店に誘導する仕組みがあるとよいと思った。

第1問

(a)
市場浸透戦略
(b)

B

(a)
新市場開拓戦略
(b)

 

(a)
新サービス開発戦略
(b)

る。
第2問
る。
第3問
 
DM
第4問
第5問
B
B
 
2012/08/31追記

全過去問の解答例へのリンクを、「中小企業診断士2次過去問(まとめ) - あしのあしあと」に書いた。