中小企業診断士2次過去問(H14事例I)

「平成14年度 中小企業診断士2次試験 事例I 組織(人事を含む)」をやってみた。といっても、実際やったのは、けっこう前だけど。80分で終わらせるのは、至難。。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m1401.pdf などからダウンロードできる。


与えられている組織図は、いい感じでぐちゃぐちゃ。なのに、売り上げの額だけが10億円ずつとそろっている。なので、事業の拡大に伴い、ボトムアップ的に組織を継ぎ足していったのだと推測される。
また、1,000万円以下の小さな案件が中心になっていることから、部門ごとにサービスメニューがあると推測される。協力企業が100社以上もあることから、部門ごとに人を調達していると推測される。これらより、この会社は、各組織がバラバラに動いていると推測される。
推測ばっかり。

第1問
IT
第2問
A
る。
第3問
調
3
る。
第4問
IT
A
 
2012/08/31追記

全過去問の解答例へのリンクを、「中小企業診断士2次過去問(まとめ) - あしのあしあと」に書いた。