中小企業診断士2次過去問(H22事例I)

「平成22年度 中小企業診断士2次試験 事例I 組織(人事を含む)」をやってみた。といっても、実際やったのは、ちょっと前だけど。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2201.pdf などからダウンロードできる。


砂糖などを扱っている商社の話。かつては強みであった“多段階の流通構造”が、一転して足かせになってしまう。これはまずいと。家族主義とか、流暢なことを言っている場合ではないと。このあたりが、岩崎尚人先生の出題っぽい。
砂糖の自社加工事業は、ようやく軌道にのり始めている。これはよしと。

第1問

(設問1)

る。

(設問2)

便
る。
第2問

(設問1)

る。

(設問2)

A
A
第3問
30
A 30
第4問
る。
2012/08/31追記

全過去問の解答例へのリンクを、「中小企業診断士2次過去問(まとめ) - あしのあしあと」に書いた。