休暇中にやったゲーム(第1位)

休暇中にやったゲーム(第4位) - あしのあしあと」、「休暇中にやったゲーム(第3位) - あしのあしあと」、「休暇中にやったゲーム(第2位) - あしのあしあと」の続き。休暇中にやったゲームで、楽しめたものを4つ紹介するシリーズ。いよいよ最終回。


第1位。それは「ルーンファクトリー4」!!!!これまた有名w
なにしろ、こういうゲームは初めてで。とにかく、やることがいっぱいある。町の人たちと仲良くなり、いっしょに冒険をし、モンスターと戦い、原材料、収集品を集め、モンスターを仲間にし、モンスター(ペット)を育て、作物を育て、魚を釣り、武器・防具・アクセサリーを作り、薬を調合し、料理をし、これらを出荷したり、お店で売ったりして、資金をつくり、、はぁはぁしちゃう。
こんな調子なので、色っ々なスキルが用意されている。もちろん、全部マックスまで上げた。

例えば、採掘スキルがマックスになったら、レベル10の(高品質の)鉱石、宝石、結晶がバンバン入手できるよってな感じ。
なのだが、とてもとてもとてもとても残念だったのは、たぶんバグなんだけど、探索スキルについては、一定のスキルレベル以降になると(表示上のスキルレベルは上がっているのだが)実質、スキルレベル1に戻ってしまうっぽいこと。入手できる収集品などのレベル(質)が、いきなり落ちる。レベル10の収集品などを集めるのが、至極大変になってしまった。レアアイテムだが、鍛冶の強化によく使う「無力のリンゴ」や「10倍鉄」などは、レベル10のものが、ほぼ入手できなくなってしまった。なんかとっても切なかった。


最初は、何の情報もなしに、たんたんとストーリーを進めていった。のだが、色々と行き詰ったので「http://gcwiki.jp/rf4/」を読み込んで読み込んで、何度も読み込んで、足りない部分は色々実験して、進め方を考え、たくさんのメモをとりながら進めていった。ま、モンスターと戦うのが好きだったので、ペットを連れて、戦いまくっていることが多かったのだが。ただ、レベル上げにはあまりこだわっていなかったので、レベル50,000まではとどかなかった。薬(トロピカルーン)も使う気なかったし。

ストーリーの序盤は、武器・防具などを必要としないペットが、即戦力になってくれた。中盤は、強力な武器・防具を作成できるようになり、さらに自由にカスタマイズ(強化)できるので、町の人たちにこれらを装備させることで、手っ取り早く強くできた。だけど終盤は、全属性200%まで上げられるモンスターの方が、圧倒的に強くなった。シアレンスの迷宮のLv.500やLv.1,000にいったあたりでは、全属性(ほぼ)200%のペットが、6〜8体くらいいた。町の人たち全員に、最高の武器・防具・アクセサリーを装備させたのだが、いかんせんペットが強すぎて、、連れていくのはペットばかりだった。


だけど、町の人たちとも、仲良くはなった。なぜかココはこだわった。仲良し度ってのがあって、最初は10がマックスだと思っていたのだが、マックスは10,000だった。。これにはさすがに驚いた。薬(ラブ飲みドリンク)に頼るのは嫌だったが、調合しまくった。


しかしこのゲーム、いったい何時間プレイしたのだろう。ここまで強烈にはまったゲームは、他にはない。続編に期待してしまうが、俳人になる可能性が高いので、安易に手を出さないようにしよう。「やせ蛙 負けるな一茶 これにあり」。お後がよろしいようで。