「休暇中にやったゲーム(第4位) - あしのあしあと」の続き。休暇中にやったゲームで、楽しめたものを4つ紹介するシリーズ。
第3位は「ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D」。今さら時オカ〜!?
はい、そうです。評判通り、とてもとても面白かったです。
ゆっくりゆっくり、時間をかけてプレイ。途中までは、ノーヒントでプレイしていたが、中盤からきつくなってきたので、随時、攻略サイトを参考にした。どうしてもわからなかった場合だけ、参照する程度にしていた。なので、少しずつしか進まなかったし、頭もけっこう使った。攻略の方法をロジックツリーを使って洗い出してみたりした。
この謎解きの難易度が、ほんと絶妙で。しかも解決方法が複数あるので、簡単には飽きたり冷めたりしない。そして、謎が解けたあかつきには、相応の達成感を得ることができる。逆に、攻略サイトを参考にしてしまったら、けっこうな敗北感がある。もう少し頭使えればできたのに、ってなる。この知恵比べ的なところが、プレイヤーの心に火をつけるのかもしれない。
ちなみに一番大変だったのは、つりぼりにて、普通のルアーで「ハイラルどじょう」を釣ったこと。これに何時間費やしたかわからない。頑張って釣ったのに、記録に残らなかったのが、残念でならない。こういうミニゲームも、難易度調整が絶妙で、気に入ったものは、何度もプレイした。
しゃぶりつくしたと思う。