休暇中にやったゲーム(第2位)

休暇中にやったゲーム(第4位) - あしのあしあと」、「休暇中にやったゲーム(第3位) - あしのあしあと」の続き。休暇中にやったゲームで、楽しめたものを4つ紹介するシリーズ。


第2位は「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」。今さらイルルカ〜!?
はい、そうです。ドラクエファンにはたまらないゲームです。


これも、ゆっくり時間をかけてプレイ。自分は(昔っからそうなのだが)主人公らが、と〜っても強くなってから先へ進むタイプ。なので、今回もこのスタイルを崩さず、終始、敵を圧倒する強さで、危なげなくクリアした。

ゲームは、一人でもくもくとプレイしたい人なので、これまでネットワークにつながるゲームは毛嫌いしていた。のだが、「すれちがい通信」のおかげで、初めて、ネットワークに接続してゲームを楽しむことができた。「すれちがい通信」は、すれちがい通信中継所(全国のコンビニ、ゲーム小売店、飲食店などにある)で、モンスターのチームや鍵を交換することができる機能。すれちがった相手と、コミュニケーションをとらずにすむ仕組みになっている。「これなら、コミュニケーションが苦手な自分でも、積極的に参加できる!!」というわけ。ちなみに自分が配信していたのは、主に、次のスラ忍たち(他にも、何パターンかもっていた)。もちろん、レアスキル持ちで、スキルポイントもマックス。すれちがった人に貢献できているといいなぁと思いながら、コンビニなどにちょくちょく通っていた。「誰かの役に立てているかもしれない」という可能性に、とても勇気づけられた。


まぁでも、すごくやり込んだわけではない。全モンスターを仲間にすることさえできなかった。「ニジゴロン」と「ワルぼう」だけが、どうしても入手できず。。スキルやアイテムもコンプリートではないし、称号も、あまり獲得できていない。
それでも、色々な個性的なチームを組んでは、てきとうに戦って楽しんでいた。けっこうお腹いっぱいプレイできたと思う。