中小企業診断士2次過去問(H22事例III)

「平成22年度 中小企業診断士2次試験 事例III 生産・技術」をやってみた。といっても、実際やったのは、けっこう前だけど。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2203.pdf などからダウンロードできる。


金属プレス部と樹脂成形部がバラバラに動いていたけど、技術力があるため、なんとかなってきた会社。そんな中、得意先の1社から、(金属プレス部と樹脂成形部が連携しなければならないような)組立工程の移管話が持ち上がり、問題が顕在化する。この対応が、第2問と第3問で問われている。
(第1問と)第4問は、戦略色の強い出題。本田康夫先生、こんな出題もあるんだ。

第1問

(a)

と。
と。

(b)

X Y
第2問

(設問1)

VE
Y
 

(設問2)
(a)

(b)

調
 
第3問

ム。

量。
第4問
X Y
2012/08/31追記

全過去問の解答例へのリンクを、「中小企業診断士2次過去問(まとめ) - あしのあしあと」に書いた。