中小企業診断士2次過去問(H22事例II)

「平成22年度 中小企業診断士2次試験 事例II マーケティング・流通」をやってみた。といっても、実際やったのは、けっこう前だけど。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2202.pdf などからダウンロードできる。


B社は、地元の中高年女性をメインターゲットとした、食品スーパーマーケット。インターナルマーケティングにも力を入れているが、地域密着・地域浸透っぷりがすごい会社。第5問で、この本質的な理解を問うてきている(出題の趣旨をみて、解答を書き直した)。「小規模小売業はこうでないと」と言わんばかりの、岩崎邦彦先生っぷりがすごい出題。
ちなみに、Bポイントカードとエコ活動についての説明が、けっこう複雑。80分では整理し切れない。。

第1問
第2問
た。
B
便
第3問
た。
 
第4問
便
退
第5問
B
便
2012/08/31追記

全過去問の解答例へのリンクを、「中小企業診断士2次過去問(まとめ) - あしのあしあと」に書いた。