「平成22年度 中小企業診断士2次試験 事例II マーケティング・流通」をやってみた。といっても、実際やったのは、けっこう前だけど。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2202.pdf などからダウンロードできる。
B社は、地元の中高年女性をメインターゲットとした、食品スーパーマーケット。インターナルマーケティングにも力を入れているが、地域密着・地域浸透っぷりがすごい会社。第5問で、この本質的な理解を問うてきている(出題の趣旨をみて、解答を書き直した)。「小規模小売業はこうでないと」と言わんばかりの、岩崎邦彦先生っぷりがすごい出題。
ちなみに、Bポイントカードとエコ活動についての説明が、けっこう複雑。80分では整理し切れない。。
第1問
仕 |
入 |
先 |
と |
の |
付 |
き |
合 |
い |
の |
有 |
無 |
や |
長 |
短 |
で |
は |
な |
く |
、 |
顧 |
客 |
ニ |
ー |
ズ |
に |
合 |
致 |
す |
る |
品 |
揃 |
え |
、 |
品 |
質 |
( |
安 |
全 |
性 |
や |
味 |
な |
ど |
) |
、 |
価 |
格 |
で |
あ |
る |
か |
ど |
う |
か |
を |
基 |
準 |
に |
仕 |
入 |
先 |
を |
評 |
価 |
し |
、 |
選 |
定 |
し |
直 |
し |
た |
と |
考 |
え |
ら |
れ |
る |
。 |
第2問
地 |
元 |
の |
中 |
高 |
年 |
女 |
性 |
に |
対 |
し |
、 |
① |
売 |
り |
場 |
づ |
く |
り |
や |
品 |
揃 |
え |
の |
工 |
夫 |
に |
よ |
っ |
て |
、 |
質 |
の |
高 |
い |
買 |
物 |
の |
場 |
を |
、 |
② |
積 |
極 |
的 |
な |
採 |
用 |
に |
よ |
っ |
て |
、 |
活 |
躍 |
の |
場 |
と |
そ |
れ |
に |
対 |
す |
る |
報 |
酬 |
を |
与 |
え |
よ |
う |
と |
し |
た |
。 |
こ |
れ |
ら |
に |
よ |
り |
、 |
地 |
元 |
に |
お |
け |
る |
生 |
活 |
基 |
盤 |
を |
与 |
え |
よ |
う |
と |
し |
た。 |
地 |
元 |
の |
単 |
身 |
世 |
帯 |
の |
高 |
齢 |
者 |
に |
対 |
し |
、 |
① |
宅 |
配 |
サ |
ー |
ビ |
ス |
に |
加 |
え |
、 |
御 |
用 |
聞 |
き |
の |
サ |
ー |
ビ |
ス |
、 |
② |
こ |
れ |
ら |
訪 |
問 |
に |
よ |
る |
「 |
安 |
否 |
確 |
認 |
」 |
や |
、 |
B |
社 |
従 |
業 |
員 |
と |
の |
コ |
ミ |
ュ |
ニ |
ケ |
ー |
シ |
ョ |
ン |
な |
ど |
に |
よ |
っ |
て |
、 |
利 |
便 |
性 |
は |
も |
ち |
ろ |
ん |
、 |
生 |
活 |
に |
安 |
心 |
感 |
を |
与 |
え |
よ |
う |
と |
し |
た |
。 |
第3問
① |
顧 |
客 |
対 |
応 |
や |
売 |
り |
場 |
の |
イ |
ベ |
ン |
ト |
企 |
画 |
に |
対 |
す |
る |
権 |
限 |
委 |
譲 |
、 |
② |
現 |
場 |
の |
ア |
イ |
デ |
ア |
の |
活 |
用 |
な |
ど |
に |
よ |
り |
、 |
士 |
気 |
を |
向 |
上 |
さ |
せ |
た。 |
① |
能 |
力 |
を |
尊 |
重 |
し |
た |
昇 |
給 |
制 |
度 |
や |
給 |
与 |
体 |
系 |
、 |
② |
優 |
秀 |
な |
パ |
ー |
ト |
社 |
員 |
の |
正 |
社 |
員 |
へ |
の |
登 |
用 |
な |
ど |
、 |
能 |
力 |
を |
十 |
分 |
に |
評 |
価 |
し |
た |
。 |
|
第4問
家 |
庭 |
で |
処 |
理 |
で |
き |
ず |
、 |
自 |
治 |
体 |
の |
回 |
収 |
も |
有 |
料 |
で |
あ |
る |
生 |
ゴ |
ミ |
を |
、 |
無 |
料 |
回 |
収 |
す |
る |
こ |
と |
に |
よ |
る |
、 |
ゴ |
ミ |
処 |
理 |
の |
利 |
便 |
性 |
で |
あ |
る |
。 |
マ |
イ |
バ |
ッ |
グ |
を |
持 |
参 |
し |
、 |
レ |
ジ |
袋 |
を |
辞 |
退 |
す |
る |
顧 |
客 |
へ |
、 |
ポ |
イ |
ン |
ト |
を |
還 |
元 |
す |
る |
こ |
と |
に |
よ |
る |
、 |
買 |
物 |
が |
で |
き |
る |
経 |
済 |
性 |
で |
あ |
る |
。 |
第5問
狙 |
い |
は |
、 |
企 |
業 |
イ |
メ |
ー |
ジ |
の |
向 |
上 |
に |
よ |
る |
、 |
ス |
ト |
ア |
ロ |
イ |
ヤ |
ル |
テ |
ィ |
の |
向 |
上 |
で |
あ |
る |
。 |
顧 |
客 |
参 |
加 |
型 |
の |
エ |
コ |
活 |
動 |
の |
実 |
施 |
、 |
エ |
コ |
活 |
動 |
の |
内 |
容 |
や |
実 |
績 |
の |
ホ |
ー |
ム |
ペ |
ー |
ジ |
上 |
へ |
の |
掲 |
載 |
に |
よ |
り |
、 |
エ |
コ |
活 |
動 |
へ |
の |
こ |
だ |
わ |
り |
や |
貢 |
献 |
を |
知 |
っ |
て |
も |
ら |
お |
う |
と |
し |
て |
い |
る |
。 |
狙 |
い |
は |
、 |
顧 |
客 |
と |
の |
継 |
続 |
的 |
接 |
触 |
に |
よ |
る |
、 |
ス |
ト |
ア |
ロ |
イ |
ヤ |
ル |
テ |
ィ |
の |
向 |
上 |
で |
あ |
る |
。 |
B |
社 |
を |
介 |
し |
て |
、 |
顧 |
客 |
に |
ゴ |
ミ |
回 |
収 |
な |
ど |
の |
便 |
益 |
を |
与 |
え |
つ |
つ |
、 |
顧 |
客 |
の |
エ |
コ |
活 |
動 |
へ |
の |
参 |
加 |
意 |
欲 |
を |
満 |
た |
す |
こ |
と |
で |
、 |
顧 |
客 |
と |
の |
良 |
い |
接 |
触 |
機 |
会 |
を |
増 |
や |
そ |
う |
と |
し |
て |
い |
る |
。 |