2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また grep+while か

なかなかシェルになじめない。せめて例外機能があればなぁと思う。その点、PowerShell は書きやすい。でも、シェルも PowerShell も(特に Java と比べると)ファイルを扱う単体テストコードは、とっても書きやすい。最初にアサートの関数とか書くのがちょっ…

シュレディンガーの猫

職場での会話。たぶん仕事の話。 A氏:「もはや、生きているのか死んでいるのかわからないよねぇ。」 B氏:「え、それって“シュレディンガーの猫”みたいな?」 詳しい文脈はわからなかったが、ココだけ反応してしまった。単純に「生きている」状態なのか「死…

ネギとツユだよ

なんかよくわからないけど、参加させてもらった会。 豚しゃぶがとってもおいしい。豚というより、ネギとおつゆが素晴らしい。ネギはまるでネギ臭くなく、別の野菜といった感じ。おつゆは濃くしょっぱい“かえし”に、さらに濃厚な“だし”がかぶさっている感じ。…

閉店二店

六本木のフレンチ「テロワール」、大門のイタリアン「ヴォーチェ」が閉店していることを発見。ショック。。 よいサービスをリーズナブルに提供してくれるトコがなくなるって、とってもさびしい。

シェルでログファイル名を操作

ログファイルをシェルを使って管理することになっている。このファイル名をいじくりまわす時に色々なやり方があるが、特によく使った2つについてメモ。 ここでは、ローテーションして圧縮したっぽい、次のログファイル名を例として用いる。 _file_full_name=…

当たり3連発

成城石井で、週1回のお買い物。 左は、「ジェンマ」という作り手さんのバルバレスコ。これだからワインはやめられないよね。みんなで飲む用に、もう1本買ってしまった。2本買い、久しぶり。 真ん中は、バイエルンの地ビール「ヴァルドシュミット・ヤコビヴァ…

本試験

木金と今日は夏休みをとり、この土日で中小企業診断士の1次試験を受けてきた。 「毎週土曜の講座通い」+「1日30分〜1時間の学習」を、約1年間続けてきた。だもんで、(実力が発揮できれば合格するとは思っていたが)さすがに試験前日から緊張し出した。当日…

ゾーマはかっこいいね

「DQMJ2をとりあえずクリア - あしのあしあと」が中途半端だったのもあって、「ドラクエモンスターズジョーカー2(DQMJ2)プロフェッショナル」をやっていた。ノーマル版のDQMJ2では(是非とも達成したかったのに)達成できなかったゾーマ*1の配合に成功(戦…

基盤チームっぽいこと

なんていうか、スミッコ基盤チームとして、最低限はやっておかないと、と。最近ちょくちょくいじってるし。VMware徹底入門 第2版作者: ヴイエムウェア株式会社出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2010/11/12メディア: 大型本購入: 8人 クリック: 101回この商品…