休暇中にやったゲーム(第4位)

どんな病気でも同じかもしれないが、本当に体調が悪いとき、ゲームを楽しむことなど微塵もできなかった。何もできず、横になって時間が経つのを待つしかなかった。でも、体調が良くなってきて、ゲームが楽しめだすと、時間が過ぎるのが早くって、生活がかなり楽になった。夢中になれるゲームをつくってくださった方々に、本当に感謝。
3DSのゲームソフトを10くらい試してみたけど、長く続けて楽しめたのは4つだけ。その4つのゲームを紹介してみる。もっとも、全て、今更感万歳のソフトなんだけどね。


第4位は「ブレイブリーデフォルト」。超有名w
シンプルなRPG。ネットに接続しなくても、ひとりで黙々と進めることができる。徐々に謎が解けていくストーリー展開が、興味を駆り立てる。また、ガイドが親切で、次に何をしたらよいかわからず、冷めてしまうようなこともない。
映像、音声ともに、非常によい。特に3D機能を使ったときのダンジョンが、これが迫力ある。3DSでプレイしていて、終始3D機能を使った、唯一のソフト。
やり込み要素はあまり多くなく、クリアしたら、すんなりと手を引いた。あ、全キャラクター、全職業マスターくらいは、当然のようにやりました。