中小企業診断士2次過去問(H20事例II)

「平成20年度 中小企業診断士2次試験 事例II マーケティング・流通」をやってみた。といっても、実際やったのは、ちょっと前だけど。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2002.pdf などからダウンロードできる。


岩崎邦彦先生らしい出題。
第1問は、色々と要素がある中で、結局は、“こだわり”と“コミュニケーション”に落ち着くのではないかと考えた。ならば、スモビまんま。で、若女将の拡大構想では、これらの強みが失われるという問題があるのではないかと考えた。
第2問の内部環境については、出題の趣旨を見ないと出てこない。湯量の減少も、建物や設備の老朽化も、問題が顕在化していないように読み取れるから。ま、でも実際、予約客が減ったのは不景気になったからでしょw

第1問
第2問
ら。
第3問
B
 
 
第4問

(設問1)

B 宿

(設問2)

第5問
H
H
H
2012/08/31追記

全過去問の解答例へのリンクを、「中小企業診断士2次過去問(まとめ) - あしのあしあと」に書いた。