2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

何もできなかった

土曜日は、フィジカル的にもメンタル的にもひどい状況で、まるで起き上がれなかった。少しゲーム(DQMJ2)をやって気分を紛らわす。ゲームは少し進んで、魔界へ行けるようになった。 本当にアマちゃんだ。ヒマだからこんなことになるんだよ。と。 日曜日は、…

アジャイルがきているのか?

「アジャイル」という単語。最近、色々なところでよく目にする。大手のSIerにも、浸透しつつあるのか?いよいよ隆盛なのか? ちなみに、直近で見たのは次の3つ。 1. Publickey Publickeyのブログに、「マイクロソフトにおけるアジリティを向上させる開発プロ…

インコ

インコグニートのライブアルバムを買ってしまった。やっぱインコはいいわ。 なんと力強いヴォーカル。ドラムスもかっこいい。通常のアルバムほど、パートごとの音のバランスがよくないが、その分、臨場感が半端ではない。インコのライブらしく、のってのって…

DQMJ2をとりあえずクリア

ようやくクリアした。ベリアルとキラーマシンがかっこよすぎて、それ以上の配合がなかなかできなかったので、そのままラスボスへ。 裏ボスとかいるっぽいし、これからが本番。

回転寿司

今日の夜は、久しぶりの回転寿司。もちろん「つまみ」で。自分のまわりでは意外と知られていないのだが、回転寿司*1でも「つまみ」で注文できる。当然ビール(または日本酒)でしょ。日本のピルスナーは最高だ。ちなみに、客なのに「おあいそ」というのは(…

今週のやる気

喫茶店で資料を作成。木曜の課会のライトニングトークスで発表する。あー、まだ2つも資料を作成しないと。。 今週のやる気は、次の本からもらった。会社で働き盛りの、20代後半から30代前半の人は、一つ一つが(全てとは言わないが)お腹におちるのではない…

サンテミリオン

ワイン講座的なもの*1。 今回は、ACサンテミリオン・グランクリュ。素晴らしいメルロの味わい。どれもしっかりしたボディでコクがあり、タンニンとのバランスもよかった。 残った「シャトー・コルバン サンテミリオン・グランクリュ」の2004を持ち帰って、家…

WASFカンファレンスに参加してきた

WAS(Web Application Security)フォーラムのカンファレンスに参加してきた。このカンファレンスは、毎年、非常に内容が濃い。また、(昨年度に引き続き)土曜の開催であることと、自費で参加できるレベルの参加費用であることから、会社で「セキュリティ」…

約1週間ぶりのお酒

新橋の「オステリア・パージナ」。ワインリストとお料理のわりに、わいわいしたカジュアルな雰囲気。新橋だから?フロアの人がなかなか気がついてくれなくって、注文が困ったw ワインについては、久しぶりのお酒だったため、グラスのみ。正直、味も香りもあ…

体調不良

先週の半ばくらいから、左肩がかなり痛い。過去にも経験があり、おそらくストレス。。今週は、扁桃腺炎が加わって、午前休2回。酷い。 明日の午前中を乗り切れれば、とりあえずなんとかなる。

うっかりオーバーフロー

文字コードまわりのJavaの検証コードを書いていると、byte型を多く使う。明示的にbyte型へのキャストも行う。 「うっかり、整数算術、関係演算子による大小比較を行わないようにせねば」と思った。 int ff = 0xff; // ff は、255 byte oops = (byte) 0xff; /…

Javaにおける文字コードまわりの話(4)

「Javaにおける文字コードまわりの話(3) - あしのあしあと」の続き。今回は、ストリームを用いて、文字をエンコードおよびデコードする。 Javaの開発において、文字のエンコード、デコードが必要な箇所は、だいたいストリームを用いているのではないだろうか…

楽しく勉強したい

週末に、こんな本を読んだ。IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)作者: 奥乃美,渋川よしき出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/05/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 408回この商品を含むブログ (45件…

メンタルヘルス

ITProで、「ITエンジニアのメンタルヘルス」という連載をやっていた。 自分の周囲を見渡しても、メンタルヘルス面の状況は、決してよいとは言えない。むろん、他人事でもない。そういうのもあって、アンケート結果についても、予防方法についても、大変興味…

今さらだが、Androidがすごい

同じ課の後輩と、iPhoneのアプリケーション(以下、iPhoneアプリ)の話をしたのをきっかけに、Androidのアプリケーション(以下、Androidアプリ)開発をしようと思った。iPhoneアプリは、開発開始までのハードルが高かった*1ので、とりあえずやめておこうと…

2つのバイト配列を比較する

週末に、「与えられた2つのバイト配列を比較し、一致した要素と、一致しなかった要素を取得する」プログラムを(何も考えずに)書いていたら、、はまった(あー、ほんとダメだ)。 次の2つのバイト配列が比較できなかったのだ。。 byte[] a = { 0x00, 0x11, …

オー・メドック

ワイン講座的なもの。第2回はACオー・メドック。 ブドウの比率と熟成期間で、味と香りがどう変わるかが楽しめた。

iBATISはどのくらいメモリを使うのか(3)

「iBATISはどのくらいメモリを使うのか(2)」の方法に従って、iBATISを用いたアプリケーションがどのくらいヒープ領域を使うのかを調べてみた。 結果は、次の表の通り。要は、2000テーブルで、600MBくらいのヒープ領域を使うってこと*1。 いくつか、留意点を…

連休最後飲み

昨日は同期とさし飲み。 1件目は「炉端 五代目 よだれ屋 渋谷 道玄坂」。入り口がわかりにくかったが、内容はよかった。生ビールがないのには驚いたが、、メニューの選定はかなりしぶい。 2件目は「フォルチェ」。ハーヴィストン・ビター&ツイステッドを2杯…

DQMJ2が面白い

DSの「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」にはまっている。 禁ゲームだったので、とても久しぶり。プレイ感覚は、ドラクエというか、、FF。若干、謎解きな雰囲気あり。モンスターが、全般的にかっこいい(ドラクエのモンスター大好きなので)。 まぁ…

OWASP Top 10

少し前になるが、OWASPのTop 10が更新されたようだ。http://www.owasp.org/index.php/Top_10_2010 前のバージョンとの変更点は、ざっくり次の通り。 脅威や脆弱性の程度(数)ではなく、ビジネスリスクによるランク付けに変わった 10のうち、2つの項目が変更…

気ままに解説(H22春SC午後I問1)

平成22年度 春期 情報セキュリティスペシャリスト試験 午後I 問1 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2010h22_1/2010h22h_sc_pm1_qs.pdf スレッド間でリソースが競合する話。知識問題。 情報セキュリティスペシャリストの試験問題だが、Jav…