今さらだが、Androidがすごい

同じ課の後輩と、iPhoneのアプリケーション(以下、iPhoneアプリ)の話をしたのをきっかけに、Androidのアプリケーション(以下、Androidアプリ)開発をしようと思った。iPhoneアプリは、開発開始までのハードルが高かった*1ので、とりあえずやめておこうと思った。
Androidアプリは、開発開始までのハードルが、おそろしく低い*2。一通りの道具はそろっており、整備されているように見える。


次の書籍*3を参考に、色々さわること2時間。作成したいアプリケーションのイメージが出来てきた。もちろん、自分が今ほしいアプリケーションだ。同じアイディアのアプリケーションが既に存在するのかを、どう調べるかは微妙だが。。勉強がてら、作成してみようか。

GOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門

GOOGLE ANDROIDアプリケーション開発入門


あぁ、Xperia(エクスペリア)がほしくなってきた。。

*1:Macを持っていない上に、ほとんど使ったことがない。

*2:Eclipseを用いて、Javaのアプリケーションを開発している人にとっては、特に。

*3:この書籍は、解説がシンプルで、非常に読みやすい。