ひとり Redmine をやってみる

Redmineで作業管理すると仕事をサボりにくくなった話 - きしだのはてな」を読んで、「これは!」と思い、早速職場の自分のPCに導入。インストールは、BitNami::Redmine というAll-in-oneのインストーラを使うと、とても簡単に(予備知識なしで)できる。
で、早速プロジェクトを登録。一番大きなプロジェクトは、自分自身の仕事なので、それにした。サブプロジェクトは、案件とか、事務作業とか、そういうので適当に分類。で、いくつかチケットを発行してみる。
カスタムクエリを適当に作成。期日、予定工数、進捗状況なんかが整理できて、とっても便利。


ガントチャートにもできる。


自分のタスクが、全てチケットドリブンになるかどうかはわからないが、しばらくいじってみる。