吉野家の玉子を黄身だけにできるか

最近、吉野家に行くことが多い。色々あって、生活スタイルが変わっている。朝食のお気に入りは「納豆牛小鉢定食+玉子」。卵ご飯に、納豆をのっけて食べるという、至高の時だ。卵ご飯の中でも、黄身だけの卵ご飯は、なんともゼイタクな感があり、そして猛烈においしい*1


ある日、いつも通り玉子を黄身だけでお願いしたのだが、言葉が通じず、実現できなかった。。担当の方は、日本人以外の女性だった。「玉子を。黄身だけで」「!?チミダケ?」のようなやりとり。2回言ったが、まるで通じず。エスカレーションもされず、強引にもみ消された。出てきた玉子は、、しっかりと白身がついていた。
しばらくたって、同じ店舗で、玉子を黄身だけでお願いしたのだが、あっさりと断られた。。けっこう年配の男性の方。「黄身だけでお願いします」と言ったら、「黄身だけは、できないんですよ」と。


こうなったからには、「断られた場合には、玉子を割らずに持ってきてもらう」または「お箸で、生卵の黄身だけを分離する技を身につける」のいずれかしかないのか?
と、その前に、(一応)吉野家さんに、次のように問い合わせてみた。

サイドメニューの玉子(生卵)を、黄身だけでお願いしたいのですが、店舗やご担当者によって、お願いできる場合とお断りされる場合がございます。
こちら、確実に注文する方法は、ございますでしょうか。

ささいなことで恐縮ではありますが、ご回答の程、よろしくお願いいたします。

すると、すぐに返信がやってきた*2
具体的な内容は掲載しないが、どうも「黄身だけ」は可能である旨だ。これからは堂々といこう!


2010/09/16追記

卵ご飯には、色々なこだわりがあるようだ。私は「まるごと派」。黄身だけだからね。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20100916_394047.html

2011/02/21追記

やっぱり、「黄身だけ」はなかなか通じない。既に、何度も断られている。できないなら、できないって回答してほしかった。

*1:黄身+白身派からは、「あのしゃびしゃび感がいい」とか「残った白身をどうするんだ!もったいない」とか、ごもっともなご意見をいただける。いずれも納得できるのだが、、それでも黄身だけが好き。

*2:すごい。正直、感心してしまった。