お腹いっぱい

昼は、恵比寿の「リコスキッチン」。ものすごく久しぶり。

お探しの店舗のページはありませんでした

なんか、「おすすめワインセット」みたいなメニューがあったので、注文。まずは、アルザスリースリングでさっぱり。前菜にあわせて、カリフォルニアの白。しっかりとしたボディ。すぐに、シラーとグルナッシュの赤もきた(赤主体でいってほしい旨を伝えたため)。メインにあわせて、メルロ。その後に、カベルネ・ソーヴィニヨン。どちらも若め。結局、5杯も飲んでしまった。各々そんなによいワインではないように感じたが(カリフォルニアの白が大変おいしかった)、お食事にあわせてもらえる*1のと、このボリュームには大満足。
ほんと、素敵なところだ。


夜は、錦糸町の「太陽のトマト麺」。チェーン展開されているので、色々なところで食べられる。ラーメンとパスタ(トマトソース)で迷ったらココ。

トマトマ(TomaToma)というトマトのリキュールがある。今日はトマトマレッドアイと、トマトマロック。そして、チーズラーメン。らぁリゾ*2は、お腹いっぱいで無理。
こってりいきたい時は、エッグラーメンにチーズトッピングがおすすめ。さっぱり行きたい時は、ボンゴレメンがおすすめ。豚骨ラーメンを食べ慣れていて、いつもバリカタやハリガネで注文している人は、麺固めにしてもらった方がよい。なお、トマト麺の他に、鶏パイタン(白湯)もある。ただ、トマト麺も、ベースはこのパイタン(だと思う)。トマト麺を開発している最中に、ベースだけでも十分においしいから、商品化されたのではないか。トマト麺がZガンダムで、鶏パイタンが百式といったところか。

*1:ワインは、食事とあうと、かなり味わいが変わってくる。ワインにはまった直接のきっかけをつくったのは、このお店。

*2:残ったトマトスープで、ご飯をリゾットのようにして食べる。