小が大を超えるには

診断士の2次試験(事例II)対策の一部として購入、読んだ。

小が大を超えるマーケティングの法則

小が大を超えるマーケティングの法則

「スモールビジネス・マーケティング」(通称「スモビ」)*1の論点とほとんど同じだが、(はやりの)ビジネス書っぽくなっていて読みやすい。調査結果も追加され、文言も洗練され、より読み応えが出ている。中小小売業に携わる人は必読。言われてみると当然のようなことだが、小が大を超えるには、こういうことを心に刻まないとならないなぁと。自社のマーケティング戦略ってどんなだろう。自分のマーケティング戦略ってどんなだろう、ってね。
スモビになかった(あるいは取り上げられ方が少なかった)論点は次の5点かな。

  • 「値引き」するなら「おまけ」をつけろ
  • 異業種との連携
  • ホームページも重要(特にトップページ)
  • 地域との密着の具体例
  • 顧客参加型のマーケティング

*1:スモビ - あしのあしあと」で紹介した。もう5回は読んだ。