ロゴを作ってみた

ロゴを作ってみた。小さい頃から絵を描くのが好きだったので、たまにこういうことがしたくなる。
まずは、自宅のMicrosoft PowerPointにて、そう、パワポにて、“あしあと”の画像を作成した。昔はAdobeIllustratorとかさわっていたけど、そんな難しいことはしない。ちなみに、お気に入りの画像編集ソフトは「JTrim」。ユーザインターフェースがわかりやす過ぎて、気に入っている。仕事でお絵かきする場合は、パワポとJTrimしか使っていない。
今回も結局、使ったのは“円”だけw

けっこういけるもんでしょ?下手な曲線を入れない方が、シンプルでかっこいいと思っている(デザイナさんのようには作れないわけだし)。
で、これを塗りつぶすと、次のようになる。

どっちの画像も使えそう。
早速、タイトル画像を変えてみた。ちょっとゴツくなったけど、しばらくこれでいこう(慣れてきても違和感があったら考える)。


あと、ファビコン(favicon)と、はてなスターの画像を変更したかったので、アイコンを作成した。
今回は「Light Airs」からダウンロードできるフリーソフト「DotWork」に、塗りつぶした方の画像を読み込ませて、アイコンを作成した。ちょっとにじんだ感じがあるが、まぁよいだろう。


後は、RGBを調節して、次のような画像を用意した。

なかなか、かわいいではないか。で、「はてなスターのボタン画像を変更する」に従って、スタイルシートを変更し、はてなスターの画像を“あしあと”に変更してみた。
このブログも、だんだん統一感が出てきたなぁ。