残念な人の転機かもしれない

半分くらい立ち読みして面白かった(共感できる箇所が多かった*1)ので、購入した*2

残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)

残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)

コンパクト*3だが、ムダがない*4本。タイトルと内容は、あまり合致していない印象を受けた。ひたすら、筆者の言いたいことが詰まっている(詰め込んだ?)ように感じた。
なんとなく(理由はないのだが)、2箇所をメモしておきたくなった。

社内の規定集を全て読み通したことがあるか。自社の商品名を全て言えるか。...(省略)...
...(省略)...
会社が嫌で転職したい人には、せめてこれくらいの勉強はしてから「つまらない」と言ってほしいと思う。
《残念な人の仕事の習慣, 2010/09/20, アスコム, p.161〜162》より

そう。自分の尊敬する先輩は、、社内規定は全て一読していたし、商品名もよく知っていた。そして「社内規定くらい読んどけ」と言われた、、のだが、いいとこ1/5程度。夢や妄想や野心や希望と同じくらい、足元はきちんと見ておいた方がよい。なと。

1年前と違う仕事をしていますか?
10年後、この仕事をしていて何か変わりますか?
《残念な人の仕事の習慣, 2010/09/20, アスコム, p.166〜167》より

やっていることは違うのだが、1年前と同じ仕事のような。。10年後、変わっていないような。。
たぶん、何か、転機。

*1:もちろん、納得感があまりない箇所もあったのだが。

*2:あと、\850-とお手軽だったため。

*3:すぐに読み終わってしまう。

*4:“前置き”とか“つなぎ”とか、全体の統一感を持たせる、整合性を維持する、そういった箇所がない。