夏休み

木曜、金曜と連続休暇をとった。4連休。よく寝た。

久々に、自宅のノートPCに、開発環境(今回は、JDK、Ant、MavenEclipseMySQL)を構築した。仕事関連の資料を作成するも、途中で飽き、Ibatorと格闘。でも結局、(微妙な品質ではあるが)資料は作成した。その後もiBATISSpring Frameworkのアプリケーションを動作させるところまで。このあたりのお話は、後日。

水族館、ビリヤード、お花見(まだ三分咲き)、コンドルズ。たくさん遊んだと思う。

食事は贅沢にした。


両国の「クインベル」。会社の先輩に教えてもらったお店で、それ以来、何度か足を運んでいる。カツサンド(牛ヒレ)が有名で、非常においしい。伊勢海老グラタンが、わかりやすく大胆においしい。雰囲気は、街の洋食屋さんという感じ。お酒の種類はあまりない。何を食べてもおいしい。

レストラン クインベル

食べログ レストラン クインベル


お台場の「カレス」。お店の雰囲気、接客が素晴らしい。
ワインの品揃えがしっかりめ。しっかりした重めのワインをおまかせしたら、(てっきりイタリアのワインが出てくると思っていたのだが)ボルドーのワインが出てきた。最近は、本当にボルドーが多い。ドゥルト・フレール ヌメロ・アン。ヴィンテージは2006。けっこう果実味がある。タンニンも比較的滑らか。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131306/13055814/


先輩に連れられ、両国の「むさしや」。脂身の甘いロースカツ。ヒレ好きでもこれならいける。とんでもないコストパフォーマンス。

はせ川

食べログ はせ川


先輩に連れられ、駒沢大学の「ピキヌー」。久々だったが、再認識。兎に角、味が全然違う。濃いわけではないが、しっかりとした味のカレー。コクのあって、なおかつその余韻が長いカレー。複雑な香りが広がるカレー。そんなカレー達に出会った。

タイカリーピキヌー

食べログ タイカリーピキヌー


そういえば、本も読んだ。
本屋で「バーテンダー」、「ソムリエール」、「ピアノの森」の最新刊を購入。これが胸にくる。
あと、届いていた「仕事ができる人、会社に必要な人」。文字数は少ないが、内容に無駄がない。抽象論や精神論ではなく、具体的な行動内容が書かれており、価値がある。しばらく枕元に置いておく。

仕事ができる人、会社に必要な人

仕事ができる人、会社に必要な人