2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Glastopf が入らない

「サイバーセキュリティモニタリング(環境構築編) - あしのあしあと」の続き。次々に、新たな環境を構築しなければならない。 で、結論から言うと、ハニークライアントである Glastopf が、うまくインストールできなかった。 Glastopf のインストール手順…

はじめて読む Pentium マシン語

入社 2 年目のとき、まだセキュリティをやっていた頃にお世話になった本。本当に基本的な内容*1ではあるが、手を動かす演習が多かった*2こともあり、すごくわかりやすかった記憶がある。これがあったから、Java の仮想マシンの仕組みもよくわかった。 この週…

サイバーセキュリティモニタリング(ハニーポット編 1)

「サイバーセキュリティモニタリング(攻撃と侵入編) - あしのあしあと」の続き。3 章の章末問題【1】をやる。今回も、本編の類題。リハビリにはうってつけ。「今度こそ余裕」と思っていた。確かに、本編のハンズオンは、うまくいった。しかし、章末問題が…

サイバーセキュリティモニタリング(攻撃と侵入編)

「サイバーセキュリティモニタリング(環境構築編) - あしのあしあと」の続き。「2 章は、簡単だ〜!!」と思っていたのだが、殊の外、うまくいかなかった。 まずは、攻撃するホストで、HTTP サーバを起動した。これがワナのサイトになる。ここまでは、よい。…

サイバーセキュリティモニタリング(環境構築編)

仕事で、「セキュリティ」をやることになった。まさか、今になってやることになるとは。。ま、せっかく来たチャンスなので、なんとか結果を残したいところ。 何年もセキュリティから離れていたので(というか、IT から離れていたので)、どうにかして、キャ…

多謝

フルタイムで働くようになった。本当に多くの人に助けられ、ようやくここまでこぎつけた。 社会復帰できそうだ。