ビタミンは有機物である

今日、テレビ(健康に関する番組)を見ながら、「これだけ健康に関する話題が多いのだから、例えば、中学の理科で、ビタミンとミネラルについても教えた方がよいのでは?」みたいな話をしていたら、「そもそもビタミンってどんなものだっけ?」みたいな話になって、その相手(身近な理系人間)が、「ビタミンは無機物」と言ったので、驚いて訂正した。違うよ。

ビタミン(英語: vitamin)は、生物の生存・生育に微量に必要な栄養素のうち、炭水化物・タンパク質・脂質以外の有機化合物の総称である(なお栄養素のうち無機物はミネラルである)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3

やっぱり、中学生にも教えてあげるべきだなぁと思った。ちなみに自分は、大学1年生のときに、バイト先の薬学部の女の子に教えてもらった(パソコンとか全く使えなかったから、簡単には調べられなかった)。