中小企業診断士2次過去問(H23事例III)

平成23年中小企業診断士2次試験 事例III 生産・技術」をやってみた。といっても、実際やったのは、かなり前だけど。
問題は、http://www.aas-clover.com/download/aas/aas_m2303.pdf などからダウンロードできる。


生産計画がゆるゆるだが、OEM製品の納期が(おそらく)さほど厳しくなく、自社ブランド製品が(実質)見込み生産だったからなんとかなっていた。
また、設計業務がまわっていないが、規格品の生産だったからなんとかなっていた。そんな中、特注品を受注生産しようとして、この問題が顕在化してくる。
平成21年度の事例IIIに似た展開で、本田康夫先生っぽい、いかにも生産の現場で起こってそうな出題。

第1問

(a)

点。

(b)

   
第2問
   
第3問

(設問1)

   

(設問2)

第4問
NC
る。
2012/08/31追記

全過去問の解答例へのリンクを、「中小企業診断士2次過去問(まとめ) - あしのあしあと」に書いた。