ドラクエ4日記(10)

いよいよ最後の決戦。いやぁ、正直長かった(若干飽きた)。

最後の決戦にふさわしくなるよう、種を使ってステータスをマックスまで上げた。これがけっこう面倒。毎回セーブをとって、ステータスの上がりが小さい時はやり直すからだ。一番大変だったのは、MP(マジックポイント)を999にするところだが、まぁ全部大変よ。
左の画像では天空系の装備だが、これで挑んだらけっこうしんどかったので、装備を改めた。武器は「奇跡の剣」を装備し、HPの減少が抑えられるようにした。防具はメタルキング系の装備に変更し、アクセサリーも「まもりのルビー」を装備し、守備力を高めた。守備力が470くらいまでいったかな。


さ、戦闘開始。最初の形態は楽勝。打撃も、1〜15程度しかダメージを受けない。痛恨の一撃だけこわい。2〜3度くらって、たまらずベホマ
両腕がなくなった形態が、一番こわい。ザキで、一発で全滅になるからだ(3回くらい全滅くらった)。仕方なくマホステで対抗するのだが、そうするとスクルトを連発してくる。そのたびに天空の剣を使わなければならず、戦いが長引く。
緑色になった最初の形態は、弱っちいのだが、けっこう瞑想(めいそう)してくるので、なかなか終わらない。ご飯を食べながらAボタンを押しまくる。次の形態から最終形態までは、楽勝。ご飯がすすむ。
最終形態は多少強くって、打撃でも50くらいのダメージになる。輝く息は100くらいのダメージ。ここで何度かベホマを使う。時間はかかったが、まぁ楽勝だ。

いやぁ、終わった終わった。もぅ満足、お腹いっぱい。違うゲームしよ。
(おわり)