ドラクエ4日記(7)

一騎討ち、一騎討ち、一騎討ち。


まずは、武道家同士の戦い。盗賊バコタ VS アリーナ。
ガーデンブルグ周辺で、はぐれメタルを倒しまくって、レベルは50。この時点で「ちから」と「すばやさ」は255のマックス。サブネットマスクでよく使う255、昔の8ビットのなごり。これ以降のアリーナは、レベルは上がるものの、ほとんど強くならない。使えるようにはなっていないが、ランクアップみたいなのって、まぁよくある話か。レベル50時点では圧倒的に強いし、ハロー効果もあるだろうし。
あ、バコタ、弱いからコメントなし。倒して女王様につきだすと、最後の鍵が手に入る。


続いて、戦士同士の戦い。ピサロナイト VS ライアン。
最後の鍵を取ると、王家の墓に入ることができる。ここにはぐれメタルがたくさん出現するので、倒しまくってレベルは70超に。レベル99まで上げてもよかったのだが、それはもう少し先のお楽しみにしましょうや。
こっちは一騎討ちのつもりが、むこうは仲間を呼びおった。見栄よりロザリーを守ることを優先するとは、泣かせおる。この後、エビルプリーストの指示でロザリーが襲われることになる。ピサロナイトを倒してなくてもロザリーは襲われるので、後悔は無用。

注意:後で取り返しがつかないコト
ピサロナイトは、エスタークを倒す前でないと出現しない。また、「静寂の玉(せいじゃくのたま)」を落としたり落とさなかったりするので、モンスター図鑑のアイテム欄に「???」を残したくなければ、落とすまで戦う必要がある(トルネコに盗ませてもよい)。


最後は、勇者と帝王の戦い。エスターク VS ソフィア(勇者)。
コメントなし。ストーリーはどこへ消えた。
(つづく)