喫茶店でゆったり

午前中に洗濯(第一弾)をして、午後から喫茶店へ。
情報セキュリティスペシャリストの平成22年度の春季の午前IIと午後I*1を解いた。解説の原稿の締め切りが近いからだ。満点を取ろうとすると難しいが、、総じて易しいなぁ。。午前IIは、専門知識のはずが、、IT業界にいれば常識的に解答できる問題ばかり。6割ゲットするのに苦労するレベルではない。午後Iは、知識を問われていないだけに、基礎力と国語力があれば、6割程度は簡単に思える。出題内容は、ご時世(昨今話題になっているセキュリティの話題や問題)にあっており、一部応用力を問う形式で、かなり考えられている。良問であり、なかなか簡単に作成できるレベルではない(なので、過去問はかみしめて解くとよい)。しかし、如何せん易しい。
途中で飽きたので、CVP分析の問題を何問か解いた。問われていない値まで計算したり、あれやこれや妄想したり、数問の間に数時間が。。