“面倒くさがりや”というキーワードに弱い

たまたま本屋で、目につくところに置いてあったので、移動中に読もうと購入した本。結局、連休中には読まず、さっき読み終わった(すぐに読み終わる)。

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則

日常生活で意識すべきことが、違和感なく*1、かなり網羅的に書かれていると思う。個々の法則に関して、どの程度お腹へ落ちるかは、人それぞれかもしれない。

そもそも人間には、自分の能力で解決不可能な問題というのは、降りかかってきません。
...(途中略)... わたしにそんな能力はないし、能力がない人に対して、誰もそんなことなど期待しないからです。
《面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則, 2009/01/15, 大和書房, p.49》より

そうね。

*1:「結局、自分が不幸になる(面倒な思いをする)のだから、こうしておきましょう」という論調は、下手な反発を覚えず(下手に深入りせず)、違和感なく頭に入ってくる。