プロフィールの画像って悩ましい

かねてより、プロフィールの画像を作成したかったのだが、後まわしにしてきた。特にきっかけはなかったのだが、最近「ちょっとアップロードしてみようか」という気分になった(病んでいたからかもしれない)。
しかし、いざ作成するとなると、次を考えないといけない。

  • 肖像にするか、記号や図柄にするか
  • 写真(をベース)にするか、イラストにするか

何か、シンボルマークのようなものを作成してみたかったのだが、すぐに納得のいくものが出てこなかった(シンプルにしたかったのだが、“バラ”しか思いつかず)。納得感を求めるのならば、自分の写真か似顔絵がよいと思った。写真は、まんまでは芸がない(かつ恥ずかしい)ので、加工したかった。Webでも加工してくれるサービスはあるし、ソフトもたくさんあるようだったが、次のソフトが多機能で使いやすかった。


FotoSketcher
http://www.fotosketcher.com/



で、ありものの写真を加工して、こんなのが出来上がったわけだが、、小さくするとつぶれてしまい、何が何だかわからなくなる。しかも、なんかこわい。。「誰?」みたいな。
アイコンレベルまでリサイズするには、写真ベースはむいていないかもしれない(証明写真のような写真を用いれば、うまくいくのかもしれないが)。

シンプルならば「やっぱりイラストか?」と思ったが、、自分で書く元気はなかった(昔はIllustrator使いだったのだが)。かといって、写真を送信して似顔絵を作成してくれるサービス*1を使う気にもならなかった(ぴんとくるクリエイタを探すのがしんどかった)。
行き着くところは多くないはずだ。Miiのようなアバターを作成する有名なサイトがあったので、それを用いてみた。


My Avatar Editor
http://www.myavatareditor.com/



似ているのか似ていないのか、今一。。ただ、シンプルなのが気に入った。

しばらくこれでいく。

*1:有料、無料ともに、けっこうある。