はじめての企業価値の算定

講座的なもの。今日は企業価値の算定。方法は色々、そりゃそうだ。WACC(加重平均資本コスト)は、まぁ順当な考え方で、特に違和感なく理解できた。ちなみに、中学受験(の勉強)をしていない自分は、東京出版の月刊『高校への数学』で加重平均を勉強した*1。大学で物理をやっていたので、いっぱい出てきたけど。。そういうのやっていないと、「加重平均」自体の理解に苦しむ人がいるのはわかる*2。継続価値(永続価値)の算定は、今一おちていない。別途勉強する。


夜は、講座的なクラス的な飲み会。完全に飲みすぎた。。持っている名刺(個人名刺を含む)が、全てなくなっていた。誰にくばったのだろう。。あと、筆記用具一式がなくなっていた*3。女の子とは知り合いになれなかった*4ものの、新しい仲間ができて、価値がある飲み会だったと思う。

*1:塾の講師をやっていた頃に。

*2:講師の人は、そこにはあえて触れず、具体的な時価を求めた後に、WACCを算出していた。

*3:京都で購入した、縦型のペンケース。もうボロボロになっていたので、ここが寿命とあきらめた。

*4:なろうと思っていたが、途中からもうよくわからなくなって、近くにいる人と話まくっていた。