情報セキュリティスペシャリストの対策本

情報セキュリティスペシャリスト完全合格対策」の2010年度版が、ようやく出版されるようだ。

|同友館オンライン


応用情報技術者(旧、ソフトウェア開発技術者)レベルの力があれば、読み進めていけるだろう。
長所と短所は、次のようになると思う。

【長所】

  • 解説がコンパクトである!
  • 細かい用語の暗記よりも、重要事項に対する理解を目指している(ように思える)

【短所】

  • 出版時期が遅い(試験まで、あと1ヶ月半しかないし。。)
  • 章や問題によって、書きっぷりにムラがある


「四の五の言わず、過去の問題を解き、よく理解しなさい」ということか。

問題を解きながら、第I部の重要知識を参照するのが、この本を使ったよい勉強法だと思う(目的意識なく、だらだらと解説を読んでも仕方がない)。