2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かっこつけると痛い

けっこう前に読んだのだが、自分向きの本に出会った。いいかげん書いておかないと忘れてしまうと思ってメモ。「キャリアアップ」のバカヤロー 自己啓発と転職の“罠”にはまらないために (講談社+α新書)作者: 常見陽平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/04/…

忘れたころに

この時買ったピッチーニ社のキャンティクラシコがおいしかったので、2005年のリゼルバを。 軽い熟成の香りが素敵。味は力強く、けっこうシンプル。肉っけのある食事が必須よ。 で、少し時間を置いたほうがおいしい。 と記憶している。 こういうのは、すぐに…

lastコマンドの結果がわからない

Linuxでlastコマンドを実行したのだが、、端末が“:0”のレコードがある(“pts/1”とかでなく)。IPアドレスが“:0.0”のレコードがある(“192.168.10.11”とかでなく)。 これらは一体何?何何? 2011/07/13追記 まさきよさんのコメントをヒントに(もしやと思い…

LinuxでUID、GIDを変更する

Linuxのユーザとグループだが、設計および指示段階の考慮不足から、各サーバのユーザID(UID)とグループID(GID)がぐっちゃぐちゃに。。そこで、UID と GID を変更することにした(ユーザ名、グループ名は変えない)。NFSでマウントする時とか便利だし。 …

梅雨明け

梅雨時の気だるい日には、、 きれいで、まっすぐなピアノ。「ビューティフル・ラヴ」と「プリマヴェーラ」が、とっても素敵♪Portrait-木住野佳子 ベスト・セレクションアーティスト: 木住野佳子出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック発売日…

TOEICの勉強を始めた

会社でTOEICを受験しなければならないことになり、仕方なくTOEICの勉強を始めた。今の実力は400点程度*1で、さすがに会社にこの点数を管理されるのが嫌だったからだ。みんな、けっこう出来るんだよなぁ(700〜800点がけっこういる)。 中学からずっと苦手科…

七夕

心身ともに健康でいられますように。

JP1ジョブ管理の講座

JP1/AJS3の研修を受講してきた。プロジェクトで必要になったからだ(断じて趣味ではない)。 コースは「ジョブ管理1(ジョブ定義・監視)」「ジョブ管理2(システム設定・運用管理)」の2つがあるが、「ジョブ管理2」は Version8 の時に受講したことがあるの…

「オブラブ2011夏イベント」に参加してきた

「「オブジェクト倶楽部2010夏イベント」に(初)参加してきた - あしのあしあと」で書いた通り、去年のイベントが至極よかった*1ので、今年も有休をとって*2、「オブラブ2011夏イベント」に参加した。参加の目的は「刺激をもらうこと」。 今日の空気を忘れ…