2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

catalina.sh の主だったところをメモ

仕事で色々問題があって Tomcat の catalina.sh を初めてちゃんと読んだ。で、その時はわかったことをまとめる時間がなかったので、今になって(一応)メモ。まぁ、たいした内容でもない。 仕事では 6.0.x だったが、折角なので最新版をと Tomcat 7.0.16 の …

サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ

成城石井で買った「イル・ポッジォ」というワイン。イタリアはエミリア・ロマーニャ州のDOC「サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ」。ヴィンテージは1997年。リゼルヴァ。 エミリア・ロマーニャのワインは、初めて。熟成された香りと、力強いボディに、しっか…

もしも〜し

土日で中小企業診断士1次試験の公開模試を受けてきた。7科目は、さすがに多く、くたびれた(本試験の時は、前後に休みをとる予定)。こんなに多くの科目を、ぶっ通しで解き続けるのは、センター試験*1以来。情報処理試験なんて、1日だし、楽なものだ*2。 自…

syslog メッセージのフォーマット

「RHEL の syslog メッセージのフォーマットを自由に変えられたらなぁ」「それがダメでも、ログレベル(プライオリティ)を表示させたいなぁ」と思い、syslog について調べてみる。 システム管理の基礎 syslogdの設定をマスターしよう (1/3):Linux管理者へ…

やっぱりはまった取替投資

中小企業診断士1次試験「財務・会計」平成18年度の第15問。喫茶店で計算し、中華料理屋で計算し、、計算するたび、出てきた数値が選択肢にない(; ;) そこで、頭を冷やして、試験時間とか気にせずに(もともと気にしてないが)、最初からじっくりと考えてみる…

負のスパイラル

公私ともに、身も心も、抜け出せない。。

ワイン会

後輩の自宅にて。ワインを2本買って行った*1。 1本は、フランス、コート・デュ・ローヌの「ラ・ディーヴ」というワイン。思った以上に軽く、びっくりしてしまった。まぁ正直、物足りない。 もう1本は、「ガッタヴェッキ」の「ヴィーノノビレ・ディ・モンテプ…

せっかくだから sar についてもメモ

この時は、結果をファイルに残すために、結局(あきらめて)sar コマンド*1を使うことになった。で、ついでにメモをしておこうかと。 例えば、1秒おきのCPUの情報(-u オプション)を、時間制限なくログファイルに残す場合には、次のように実行する(クーロ…

お家で日本酒

昨日、今日と久しぶりの日本酒・家飲み。 「加賀鳶(かがとび)」の無ろ過、生。しっかり味も甘みもあり、でもキレる。 ちょっと高かったが、「小川うに」の粒うにをお供に。

「経営情報システム」に苦戦

週末に、中小企業診断士1次試験「経営情報システム」平成22年度の過去問をやってみた。余裕だろうと思っていたものの、結果は84点(25問中、4問不正解)。。ずどーん。もしかしてプロ失格? 微妙な表現が何を意味しているのか読めず、コトのほか苦しんだ。全…

モンテプルチアーノ

この週末は、イッルミナーティ(Illuminati)の「リパロッソ(Riparosso )」というワイン。ヴィンテージは2008。イタリア、アブルッツォ州のD.O.C.「モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」。またまたイタリアだが、サンジョベーゼからは脱したw あけてから時…

(今さら) vmstat の結果に時間をつけてファイルに出力する

なんか、以前のプロジェクトでも、同じことをやった。なんで vmstat の結果に時間をつけてファイルに出力しなければならなかったかは忘れたが、、パフォーマンステストのエビデンスに必要だったのだろう。sar*1なんて高級なコマンドは知らなかったし。まぁ、…