2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お勉強

土曜日の経済の完成答練は、問題が易しかったのもあって、8割。まずまずでしょう。暗記が少なく、式の変形やグラフの読み取りなので、まぁ苦手にする要素はない。ただ、時間をあまりかけられないので、そのあたりがきついところか。 日曜日は財務の過去問を…

ごほうび夕食

またまた成城石井で。 「エバ・モレッリーノ・ディ・スカンサーノ*1」の2008年。前回といい、サンジョベーゼばっかりだなとw でも、好きなんだから仕方がない。 (サンジョベーゼにしては)飲み口はかなり軽く、香りも芳醇。万人向け。コストパフォーマンス…

進捗遅れになる可能性は?

「遅れを取り戻せるのは幻想 | 日経 xTECH(クロステック)」を読んでみた。とてもよくわかる。担当者を信頼していれば、なおのことだ。 今は、遅れる可能性が何パーセントあるか聞くとよいと思っている。

1日30分〜1時間は

先々週の財務・会計の答練が、5割ちょっとと、ひどかった。財務やらないとだ。。時間が全然足りない試験は久しぶり。最後まで手がつかなくて、大あせり(そして最後の問題はえらく簡単)。よい経験だ。 先週の運営管理は、難しいとのことだったが、8割弱と大…

ここ半月のごほうび夕食

成城石井で買った、ピッチーニ社のワイン(キャンティ、キャンティクラシコ)、ペール オリーブ(Père Olive)(チーズ、アンチョビ)、チーズコレクション アソート(というチーズの詰め合わせ、初めて)。 これ(+コンビニの素麺など)で4日分の夕食。 ワ…

で、今度こそシェルでテキストファイルから1行ずつ読み込む

「シェルでテキストファイルから1行ずつ読み込む」シリーズの最終回。これまで、次のような内容で書いてきた。 「シェルで1行ずつファイルから読み込む - あしのあしあと」 ⇒ テキストファイルから1行ずつ読み込むというありふれた処理ではまったこと。具体…

すっかりアップを忘れていた

読んだ本のメモが、ずっと下書きに入ったままだった。。 まずは、「20代で人生の年収は9割決まる」。年齢的には、もうアウトな感じなのだが。。 入社して10年間で見える(だろう/べき?)光景が、具体的に記されていて興味深い。20代で人生の年収は9割決…

これから毎週「答練」かぁ↓

連休の後半から、企業経営理論の勉強*1をしていて、土曜日に完成答練。 で、えらく難しかった。。全て選択式の問題なのだが、この科目は、お堅い文章で細かくひっかけてくる(情報処理試験のようにシンプルな正誤判定ではない)。90分で44マークだったので、…

ナイトキャップ再び

「ナイトキャップ - あしのあしあと」に引き続き、新しいラムを購入。今回は、ロンサカパ(以下、サカパ)。 買ったのは「ロンサカパ センテナリオ 23年」。箱つきなので、豪勢な感じ(確かに高いし)。なんと、徒歩圏内で売り始めてしまったのだ。 ラムとい…

while・read・exec 再入門

「シェルで1行ずつファイルから読み込む - あしのあしあと」、「絵で見てわかるファイルディスクリプタ・パイプ・リダイレクト - あしのあしあと」に引き続き、「シェルで1行ずつファイルから読み込む」シリーズの3回目。今回は、シェルで1行ずつファイルか…

プチ幕末ブーム再び

かつて(2年くらい前か?)自分の中で、プチ幕末ブームが到来していた。ココで書いたように「壬生義士伝」を読んでみたり、「燃えよ剣」や「新選組血風録 新装版 (角川文庫)」を読んでみたり、京都で感慨にふけったり*1。が、いつの間にやら下火になっていた…