2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵で見てわかるファイルディスクリプタ・パイプ・リダイレクト

「シェルで1行ずつファイルから読み込む - あしのあしあと」に引き続き、「シェルで1行ずつファイルから読み込む」シリーズの2回目。今回は、ファイルディスクリプタ(ファイル記述子)、パイプ(パイプライン)、リダイレクト(リダイレクション)のおさら…

休みだし、少し贅沢に

日曜と月曜の夕食。 贅沢といっても、リーズナブルなワインにした。ラングドック、ミネルヴォアの「ドメーヌ・サンジャック・ダルバ」。香りもそんなでもないし、テールも短いけど、かなり力強い。けっこう“こってり”とした食事にあう。 で、以前と同様、ま…

シェルで1行ずつファイルから読み込む

スミッコ基盤チームのスミッコで、こっそりとシェルを書いている。最近、仕事で実装することはほとんどなかったため、なかなかにして楽しい。営業利益率は、いったん考えないことにする。 で、(今さら)シェルスクリプトを使って、ファイルから1行ずつテキ…

最近きいている音楽

けっこう前に、TSUTAYAでいくつか借りてきて、きいている。 まずは、あいかわらずの小曽根真で、塩谷哲との「デュエット」。デュエットアーティスト: 小曽根真&塩谷哲,小曽根真,塩谷哲出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2005/09/21メディア: CD クリッ…

答練不調要復習

講座的なもの。体調が戻らず、息を荒くしながら講義を受ける。午前は中小企業政策の続き。ランチは「ネパリコ」、やっぱりおいしい。午後は、中小企業経営・政策の答練。この1週間半の体調不良により、学習時間が確保できなかったのは間違いないのだが、基礎…

(今さら)Linuxでサービスを登録する

基盤チームのスミッコメンバとして、プロセスの起動/停止スクリプトまわりの調査タスクがふってきた。とあるサーバプロセスについて、OSを起動した際には自動で起動されるのだが、OSを停止した際に、うまくサービスが停止してくれなかったのだ(OSはRHEL)。…

最近の諸々

ここのところ、なかなかエントリできなかったので、最近のことをメモしておく。 先週の木曜日から体調を崩し、今でも引きずっている。なかなかよくならない。 土曜日の講座は(気力だけで)なんとか受講しきった。中小企業の政策、なかなか興味深い(学習し…

(今さら)シェルにおける数値チェック

よくある話だが、やり方をうろ覚えだったので、改めて調べてみた。ちょっと検索してみると、大きく2種類の実装方法があった。 数値演算をやってみて、エラーをひろう方法 値が数値のみで構成されているかを調べる方法 なるほど。どちらの方法でもよいと思う…

週末きらきら

土曜の夜は、何年かぶりに三軒茶屋の「赤鬼」へ。 赤鬼ジャンル:居酒屋住所: 世田谷区三軒茶屋2-15-3このお店を含むブログを見る | (写真提供:福すき)ここは本当に素晴らしい。気分のまま、十四代(龍の落とし子)、鳳凰美田のにごり、十四代(山田錦)、…

生活スタイルが(3)

生活スタイルが変わってしばらく、だいぶ落ち着いてきた。完全に昔のスタイルに戻らずに安定するあたりが面白い。 さて、今日はいくつかやることがあって、休暇をいただいた。病院に行ったり、買い物に行ったり。夕方までには全てコトが済んで、なんだかちょ…

なんておいしいんだ

突然、後輩と食事に行くことに。 どこに行くかも決めていなかったが、居酒屋の気分ではなく、週末にお刺身を食べるから日本酒でもなく、ワインが飲みたいみたいになり、なら門前仲町か銀座みたいになり、後輩が目をつけていた東銀座の「カーヴ・デ・ヴィーニ…

はじめての“XStream”

今さらながら、XStreamを使ってみた。JavaにおけるXMLの操作は、何年も前にJAXBを使って以来だ。いつの間にやら、JAXBはJava SEにバンドルされ、StAXも加わっていた。ちょっと目を離すと、すぐにおいていかれる。ちなみにStAXについては、櫻庭氏の次の解説が…

新年度

新しい年度が始まった。今日から社会人9年目。入社した頃の計画だと、もぅとっくに独りで仕事を持ってきていて、お客様から絶大な信頼を得ていたはずだ。年月だけが経ち、肝心なコトは、なかなか積みあがらない。 この2週間、何度か読み直しているのが「エン…