2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(今さら)scriptコマンドで操作ログを取得する

OSの操作ログを取得したい(しなければならない)という要求は、まぁけっこうあるだろう*1。 セキュアOSではない従来のLinuxの機能で、比較的容易に実現可能な典型的な方式として、(1) scriptコマンド、(2) sudoコマンド、(3) acctコマンドを用いる3通りがあ…

いやぁ、評価下がったなぁ。。 いままでがよかっただけということで。

生活スタイルが(2) 〜 夕食のお供

昨日の夕食のお供は、日テレのドラマ「ハケンの品格」。週末に借りたDVDを平日に見るとは、こんな生活が送れるんだ。ドラマの内容は、半分リアルで半分ギャグ。中盤から面白くなってきた(音楽もよかったし)。あぁ、高いスキルがほしい。「奢らざる正社員も…

生活スタイルが

いつ電力供給が途絶えるかわからない状況なので、早朝から夕方までの勤務に。これに伴い、生活スタイルが一新。仕事前に喫茶店で朝食(これはあまり変わっていない)。仕事後に喫茶店で一息。なんと、その後に夕食にできる。こんな状況にあって、なんとまぁ…

まぁた情報セキュリティスペシャリストの対策本

情報処理技術者試験(情報セキュリティスペシャリスト)の対策本、「2011年版情報セキュリティスペシャリスト完全合格対策」が出版されるらしい。先日、自宅にも届いた。出版時期を早めようって頑張っていたみたいだけど、結局、3月下旬になったのね(遅っ)…

地震

本震の揺れの大きさも恐ろしかったが、この頻発する余震に、心が折れそうだ。おののいている。 今なお、常に揺れている感じがする。ほとんど、めまいのような横揺れのような感じ。心臓の鼓動が縦揺れに感じることもある。 基本的に、何も手につかない。どう…