2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

“難しい”を“チャレンジング”と言おうキャンペーン

なんとなく思いついた。突然に。メモしておく。 仕事が“難しい”とか“厳しい”とか“つらい”とか、普段から、できるだけこういう言葉を使わないようにしている*1。 で、「言わないのではなくって、これらの言葉を全て“チャレンジング”で置き換えたら素敵かも」…

残念な人の転機かもしれない

半分くらい立ち読みして面白かった(共感できる箇所が多かった*1)ので、購入した*2。残念な人の仕事の習慣 (アスコムBOOKS)作者: 山崎将志出版社/メーカー: アスコム発売日: 2010/09/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (37件) …

相も変わらずカッコイイ

会社の同僚に教えてもらい、すぐさま購入。インコのアルバム、だいぶ前に出ていたのね。トランスアトランティック・RPMアーティスト: インコグニート出版社/メーカー: Pヴァイン・レコード発売日: 2010/07/14メディア: CD購入: 2人 クリック: 10回この商品を…

決算整理の学習が進まない

もう本当に困ったものだ。「決算整理前残高試算表があって、決算整理で修正仕訳をして、決算整理後残高試算表を作成する」とか「精算表を作成する」だけなのに、ちょっと出題のポイントが変わると、すぐに手が止まってしまう。決算整理だって、減価償却(直…

バローロ

ワイン講座的なもの。今日は「バローロ*1」3種、飲み比べ。うち1種は、もう一生飲めないだろうな。 香りがよくって、力強くて、甘みがあって、すごくおいしい。時間が経つにつれ、まろやかになっていき、さらにおいしさが増す。お料理なくっても大丈夫。 け…

鼻の乾燥感で損した気分

腹痛(胃も腸もやばい)と、鼻から咽にかけての乾燥感がひどい(今は特に鼻)。どちらも、最近頻繁におこる。慢性化しているのか? 腹痛は、午前中で落ち着いた。鼻は午後になって痛みが増してきた。鼻と咽については、抗生剤を飲んでは治り、治ってはぶりか…

“面倒くさがりや”というキーワードに弱い

たまたま本屋で、目につくところに置いてあったので、移動中に読もうと購入した本。結局、連休中には読まず、さっき読み終わった(すぐに読み終わる)。面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則作者: 本田直之出版社/メーカー: 大和書房発売日: 2009/01/…

たまには新しい音楽が聞きたいよね

ということで、レンタルしてみた。楽しみ。トレジャーアーティスト: 小曽根真,ジョン・ヘンドリックス,チック・コリア,ゲイリー・バートン,マイケル・ブレッカー,ジェームス・ジーナス,クラレンス・ペン出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシッ…

仕訳、慣れていないと厳しい

日曜も月曜も、喫茶店で、とにかく仕訳。慣れていないので、苦戦しまくり。 昨日は利益の算定と経過勘定の処理で大苦戦。それでもなんとかなった。今日は決算整理で大苦戦。期末の商品(帳簿)棚卸高分を繰越したり、貸倒金の不足を計上したり、減価償却を計…

こういうの好きかも

お世辞にもキレイとは言えないカウンターのすみっこで、ひとり「神様からひと言 (光文社文庫)」を読みながら、デンキブランのソーダ割りと冷奴。ラジオはいつも通りJ-WAVE。ちょうどマーラーとブラームスが流れていた。 こういうの好きかも。

この対談、そうとう面白い

本屋のいたるところに平積みになっていて、けっこうな人数が手にとって(読んで)いた。そこまで言うか!作者: 勝間和代,堀江貴文,西村博之出版社/メーカー: 青志社発売日: 2010/09/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 176回この商品を…

コンドルズ

いいものをみた。楽しんだ。

おいしいお魚

勝どきの「池のや」。お酒もお料理もおいしいのだが、特にお魚は、最高においしい。そして、びっくりするほどリーズナブル。 久しぶりのお酒、飲みすぎた。

プロフィールの画像って悩ましい

かねてより、プロフィールの画像を作成したかったのだが、後まわしにしてきた。特にきっかけはなかったのだが、最近「ちょっとアップロードしてみようか」という気分になった(病んでいたからかもしれない)。 しかし、いざ作成するとなると、次を考えないと…

おだやかな一日

肉体的にも精神的にも安定した一日だった。 2週間ぶりにビール(もちろんプレモル♪)を飲んだら、苦みを強く感じた。心地よい。こんな状態でIPAを飲んだら、すごくすごく苦いんだろうな。

吉野家の玉子を黄身だけにできるか

最近、吉野家に行くことが多い。色々あって、生活スタイルが変わっている。朝食のお気に入りは「納豆牛小鉢定食+玉子」。卵ご飯に、納豆をのっけて食べるという、至高の時だ。卵ご飯の中でも、黄身だけの卵ご飯は、なんともゼイタクな感があり、そして猛烈…

一段落

納得はいっていないが、一応クローズの方向に。

要件定義の大詰め

終電を逃した*1のだが、吐き気がひどかったので、あきらめてすぐにタクシーに。 要件定義もいよいよ大詰め。強引にクローズへもっていかなければならない。それでも、なるたけ前向きに取り組んできたつもり。少しでも多くを決めておきたかった。論理検証して…

終日横になっていた

やることがあったのだが、体調が悪く、一日中床に伏せっていた。。

はじめてのロゼ・シャンパン

ワイン講座的なもの。仕事が長引いた*1ため、遅れて参加した。説明はほとんど聞けず、飲んだだけ。。“フリーラン”って言葉がとびかっていたが、まるでわからず、残念な思いをした。 Free Run〈 フリー・ラン 〉は醸造行程でぶどうや Must〈 マスト 〉を圧搾…

SEのキャリアって

最近よく、自分のキャリアについて考える。そういう年齢、年次なのだと思う*1。 SIerでシステム開発まわりの仕事をやっていると、管理職と営業を除くと、大きく、次の3種類の職種がゴールにあるように思う。ITSS(ITスキル標準)のレベル7も、似たような感じ…

これで必要十分!?イタリア料理の用語集

以前、食事をしていたら、隣のカップルがメニューを見て「“ボンゴレ”って何だろうね?」という話をしていた。ほぅ。。あ、そういえば、会社の後輩も(ドルチェが何種類かあるお店で)「“ドルチェ”を3つ!」って注文していたなぁ。てか自分も、ワインに興味を…

なかなか「また会いたい」と思ってもらえないので

吉原珠央氏の『人とモノを自由に選べるようになる本』が出版され、本屋で平積みになっていた。あえて、となりの『「また会いたい」と思われる人の38のルール』を購入。タイトルが、自分の問題意識に合致していたからだ*1。「また会いたい」と思われる人の38…

最小限のサービスを再開しました

ずっとダウンしていたが、今日になって、ようやく回復の兆しが。まだまだしんどいので、高負荷には耐えられそうもない。。 久々に(食事以外で)外出。といっても、近くの喫茶店と本屋だけ。

トルネードマートはムリなトシ

ヒゲがのびているのは久しぶり。なので、久しぶりに、全身「トルネードマート」で出かけてみた。 ピンクのシャツに黒のパンツを。シャツをパンツインして、白のベルト*1を。ベルトに合わせて、ミュール型の白い革靴を。ぱっと見、体調不良っぽくなくなってき…

レザー×ホワイト×小物=いやし

飲み会でペンケースをなくしたので、新調することにした。もともとペンケースは縦型がよかったこと、おしゃれなレザーがよかったこと、他の小物がホワイトであることから、「縦型、レザー製品、ホワイト」を満たすペンケースを探していた。 クラフトデザイン…

「500系のぞみバームクーヘン」を完食した

出張帰りの後輩から、この日にいただいた。「500系のぞみバームクーヘン」。500mmのバームクーヘンで、500円という、“500”という数字にこだわったお菓子。3人に渡すために、(目立つにもかかわらず)3本も持ち帰ってきたとのこと。しかし、3人ともリアクショ…

障害が発生しました。復旧の見通しは立っておりません

完全にダウン。 火曜日の朝に、鼻と喉の粘膜がやられて、病院に。木曜の昼に、午後のレビューの延期が決定、急に発熱し(それも体中が熱くなり)、早退。水分をとり、頭を冷やし、医者からもらった薬を飲んで寝た。金曜の朝になって、熱はほとんど下がったも…