2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SSHでエンタープライズな“現場”の人、是非

オライリーかと思いきや、技評。面白いデザインだ。すらすら読めそうだったので、日曜日に購入。夕食(ひとり回転寿司)のお供にした。ちなみにSSH*1は、Struts+Spring Framework+Hibernateのこと。Secure Shellではない。間違いだらけのソフトウェア・ア…

本当の休み

この週末は、何もしないと決めた。ビジネスマンとしては、いかがなものかと思うが、なんかそれでよい気がした。昼から軽〜くお酒を飲み、散歩して遊んだ後に、美容院へ。10年くらい通っている美容院なので、完全にリラックス。その後、喫茶店で、CVP分析の復…

はじめての企業価値の算定

講座的なもの。今日は企業価値の算定。方法は色々、そりゃそうだ。WACC(加重平均資本コスト)は、まぁ順当な考え方で、特に違和感なく理解できた。ちなみに、中学受験(の勉強)をしていない自分は、東京出版の月刊『高校への数学』で加重平均を勉強した*1…

いっぱいいっぱいお腹いっぱい

やむなく出勤。自分の集中力のなさと、ドキュメント作成能力の低さにあきれる。 会社の仲間の誕生日を祝う。神保町の「ピッツェリアバーラスタジオーネ」。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す半個室。チャージがかかるが、落ち着く…

IT初心者SEのためのベンダ資格活用術(2)

「IT初心者SEのためのベンダ資格活用術 - あしのあしあと」の続き。 「そもそもIT初心者が、SEとして入社するな」と、そうなのかもしれないが。。でも、危機感とやる気があれば大丈夫(たぶん)。 今回は、(自分が取得したもののみではあるが)具体的な資格…

しばらく

技術ネタが書けなさそう。他が重い。

お腹いっぱい

昼は、恵比寿の「リコスキッチン」。ものすごく久しぶり。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すなんか、「おすすめワインセット」みたいなメニューがあったので、注文。まずは、アルザスのリースリングでさっぱり。前菜にあわせて、…

色々読んでみた

全部読んでいないのだが、仕事なんだから、うまくいかないのがあたりまえという一言が、すごく響いた。内藤忍式成功の法則「5つのステップ」ですべてがうまくいく!作者: 内藤忍出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2010/07/29メディア: 単行本(ソフト…

足手まとい

要件定義フェーズ。プロジェクトの体制が大きい。 こんなに大きな体制が必要かどうかはわからないが、体制が大きいとコミュニケーションが大変だ。メンバーの意見を「反映」することも「統合」することもままならない。 末端の自分は、どう振舞ってよいか全…

元気をもらいたかったのだが

今一、自分の問題意識と合致していなくって、さらりと流れてしまった本。仕事と恋愛に効く5つの法則作者: 阪尾圭司出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2010/08/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る小説仕立て*1で、さらりと読める。悪い…

休み

強烈な腹痛、、胃薬を飲んで寝るのを忘れた。身体(からだ)も精神(こころ)も弱すぎる。。

がっつりめ飲み

またまた、恵比寿の「ルビストロ」。今日は、会社の同期と2人でディナー*1。全部おいしかったが、ラングドックのワイン(\7,000-くらい)が大当たりで、すごくおいしかった。グラスで飲んだ南仏のメルロは、あまりいけてなかった。 ル ビストロジャンル:ビ…

馬が合う本

ばかりを読んでいてはいけないかもしれないのだが、とりあえず明日の元気をもらうために。「20代」でやっておきたいこと作者: 川北義則出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2010/07/31メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 21回この商品を含む…

現在価値

講座的なもの。正味現在価値(Net Present Value)の計算。n年目のキャッシュフローを「1+資本コスト」のn乗で割ったものが、その年に対応した現在価値で、これらの和から、設備投資額を引いたもの。今日はコレだけだった。。十分に予習をしていったので、…

消沈

起きたら16時。こんなことは久しぶりだ。疲れていたのだと思う。 おいしいものを食べて、素敵なお芝居を観て、ほんの少し元気になった。

楽しい飲み会

(本当はダメだと思うが)仕事を早くあがって、丸の内の沖縄料理屋さんで飲み会。本当に楽しい飲み会だった。この人の企画する飲み会は、いっつも楽しい。 東京うりずんジャンル:沖縄料理住所: 千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング 5Fこのお店を含む…

始まりと終わり

新しいプロジェクト、絶望感に打ちひしがれる。正直、青ざめた。前のプロジェクトの打ち上げ、(色々な意味で)盛り上がる。その後、(やや愚痴っぽくなったりもしたが)色々話せて本当によかった。

意外と驚かなかったこと

夜のバス停で、日焼けしたおじいさんが、若い女性の服*1に着替えていた。 *1:トップスは、ドット柄のキャミ。

はじめてのCVP分析

講座的なもの。 損益分岐点(BEP)とか変動費率とかの話。2時間半かけて、ほんと丁寧に教えていただいたので(会社員なら、全く知らないということもないだろうし)、基本的なことは理解できたと思う。よくある固定費・変動費と売り上げのグラフで、横軸が、…